断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科医へ行く。癌治療との兼ね合い

半年毎のクリーニングとチェックアップに歯科医に行ってきた。 やっぱりプロにクリーニングしてもらって、歯がツルツルになるのは気持ちが良い。 しかし歳をとると、歯にもガタがくる。 もともと歯がよいわけではなく、口の中は治療のあとだらけだ。 アメリ…

職場の優しいひと / ジップロックを捨てない

職場のやさしいひと 同僚のSさんは優しい人だ。 先だって私の食道癌が、手術適応だと聞いて、まずは手の打ちようがあるということで喜んで涙目になったり、「治ったら御祝いに飲んで」と、スパークリングワインをくれたひとだ。 私の癌治療は、間もなく術前…

炭酸水或いはソーダ

炭酸飲料が好きだ。 子供のころから好きだった。コーラとかファンタとか。 近所のよろず屋みたいな店には「パレード」というブランドの清涼飲料水も置いてあって、蓋の裏をめくって運が良ければ「10円」とか「50円」などと書いてあって、その金額が店からキ…

放射線腫瘍医とのconsultation

先週、癌の切除手術前に放射線&化学療法を受けるという治療方針が決まった。 きょうはその「術前療法」のconsultation、面談と治療の説明を受けに行ってきた。 まずは看護師さんがきて、放射線&化学治療の身体への影響や副作用などの説明など。 事前に調べ…

黒ゴマプリンのコスト

(ねりゴマで作ったプリン。ゴマが浮いてる。) 「ハウスの黒ゴマプリンの素」を買って作ってみたら、わりと好評だった。 ひと口味見したら、なるほど黒ゴマプリンだ。 某日本食料品店で、ひと袋$3.58。 牛乳400CCを混ぜて作るので、100ccほどの容量のプリンが…

免許証の更新

今朝は4°Cと寒さが緩んだので、免許の更新に出かけた。 免許センターみたいな場所は、それほど遠くない場所に複数あるけれど、郊外のショッピングモールに入ってるような大きな箱は、歩いたら負け、みたいなアメリカ人が、みんな車で乗りつけるので常に激混…

ニッケル&ダイムド

土曜のあさ。 信号で停まった交差点で、自称Artist (手にしている段ボール紙にそう書いてある)の60歳過ぎくらいの白人の女性を見つける。 ときどき立ってるのを見かける人だ。 最初に見たのはいつだったか、たぶん何年か前のクリスマスの頃だ、なんとなく$20…

癌の記事

日本人の癌で死亡した死因のNo.1は大腸癌で、検査をして「要精密検査」となったのにもかかわらず、3割が再受診しないという。 大腸癌は、早期発見早期治療で、生存率も高い癌なのに、もったいない話だ。 それから、「癌」と告知されて、鬱や抑うつ状態になり…

Real ID / 二黄卵

Real ID アメリカでは「ID」(身分証明書)というと、通常は車の免許証で用を足す。 (あ、軍人さんのIDもあるけど。あれはアレで、階級と給料の基準なんかが明記してあって、結構エグいなと思う。あと軍人さんはアレだ。日本を除く世界共通でエバる輩が多い…

腫瘍内科医との面談4回目

きょうは午前休を取って、腫瘍内科医(medical oncologist))との面談。 昨年末に食道癌の宣告をうけてから、数えて4回目となる。 余談になるけれど、腫瘍内科医は、きょうは握手をしなかった。 感染症の広がりを懸念していると言っていた。 え。 東アジアの人…

夏時間 / 筋肉痛

夏時間 日が長くなってきた。 17時半に仕事を終えて、18時過ぎに家に帰り着いても、まだ少し明るい。 日があるうちに帰宅できるのは気分がよい。 考えてみれば、冬至から2ヶ月経ってるわけで、いまどきは10月の下旬と同じの日の長さのはずだ。 国立天文台に…

休み明けのパンツ / 極私的パン祭り終了。しない。

医者に行ったのと、家人の誕生祝いをしたのと、パンを焼いたり掃除したりヒルネしたり散歩をしたりプールで泳いだりすると1週間が過ぎた。 仕事に行くので1週間ぶりにスーツを着た。 休み明けにスーツのパンツを穿いてベルトを締めるとき、ちょっと緊張する…

味噌を仕込む

米州はPresident's Dayで祝日。 朝食は先日作ったチョコレートケーキの残りを30°くらい。 dv6.hatenablog.com 初老の2人暮らしには、6インチの小さなケーキでも、食べきるのに3日や4日はかかる。もう朝飯に食べるのもアリだ。 甘くて目が覚める。「おめざ」…

カレーパン / 梅か桃 / い・け・な・い ルージュマジック

カレーパンを作った。 揚げるだけに、カレードーナッツとも言う。 わかる。さいきん聞かないけど。 揚げたてもうまいけど、冷めてもうまい。 揚げパン界のキングオブキング。 思いついたひとは偉いと思う。 東京の洋食屋さんが、『「洋食の2トップ」であるカ…

プールのヲッさん / かんぴょう

今朝は-7°Cと冷え込んだ。ようやく東海岸の冬っぽい冷え込みとなった。 用事は無いことにして、外にも出ないつもりだったけど、やることもないし腹も減らないので、夕方泳ぎに行った。空いててよろしかった。 ガキ共もといお子様たちが、変な帽子を被ってピ…

Happy Valentine's Day / Neoadjuvant therapy

チョコレートケーキを作った。 Happy Valentine's Day と書いたけど関係なくて、家人が誕生日に食べたいと所望したのでケーキを作った。 作りがいろいろ雑だけど、もはやプロではないので許してもらいたい。 しかしケーキを1つだけ作る、というのは効率が悪…

SpaWorld / 映画「新聞記者」

きのうはSpaWorldへ行ってきた。 まーこういうところ。 m.yelp.com 日本でいうところの「スーパー銭湯」的な施設。 家人が外で働いていた頃はよく行ってたものけれど、在宅のさいきんはあまり行きたいと思わないそうで、久々にきた。 男女別で、いくつかの大…

食道がん / 外科医との Consultationの結果

さて。 外科医との面談を終えて帰ってきた。 結論から言うと、私の食道と胃のジョイント部分に在るステージIIB(T2N0M0)の食道がんは、サッと切るという医師と、術前に放射線&化学治療を施してから手術するという医師とで意見が分かれるということだった。…

スパゲティ / アーモンドバター / 芋とバナナ

きのうは、指定茹で時間16分(!)の極太スパゲティをナポリタン風にして食した。 ははぁ、アルデンテでナンボ、とは対極の基軸のスパゲティで、モチモチとして美味かった。これは良いものだ。遠くでうどんの気配がする。 「歯が悪いから」と言って、蕎麦やう…

竜田揚げよりの唐揚げ 

「竜田揚げ」は、具材に下味がしっかり付けられていて、揚げる直前に片栗粉が塗され揚げられるもので、仕上がりがちょいと白っぽく粉を吹いた感じ、衣がザクザクになる感じのもの。 「唐揚げ」は、具材に下味を付けて小麦粉を混ぜ、薄い衣が付くようにして揚…

小正月 / クルマ関係 / チョコレートスポンジ

先週のスーパーボウルも今週のアカデミー賞も関心がないし、何も分からないので、いつも泳ぎに行くプールのロッカールームで、陽気に話しかけてくる顔見知りのヲッさん達に遭遇して話題を振られたら少し困るな、とボンヤリ思いながらプールに出入りした2週間…

赤い薔薇

もうすぐ家人の誕生日なのだけれど、今年は仕事もあれば、医者に行く予定もあって、買い物に行けないかもしれないと踏んで、早めに花を買ってきた。控えめに5本。店先で選んだので、程度の良いのが買えてよかった。 誕生祝いに赤い薔薇。である必要はないの…

アップルパイ / 手術を待つあいだ

またアップルパイを焼く。生地の編み込みが間違い探しのように雑だ。 りんごは、Granny Smith という緑色のやつ使う。できれば紅玉(Jonathan)が欲しいのだけれど、この辺では売ってるのを見かけない。Farmers Marketにでも行かない限りお目にかかれないと思…

外免切り替えが不要に 自動運転に期待

2020年2月6日より、Virginia州でも、日本の運転免許証の切り替えが簡素化されて、試験が免除になったというニュース。 日本大使館からも早速メールでお知らせが来ていた。これは相互条約というか協定であろうから、逆にVirginia 州やMaryland州やWashington…

生前遺言状と遺産相続 

いや。まだ死ぬとは思っていない。けれども just in case 念のため、遺言状と遺産相続について考える。私は貰うほうじゃないけど。たぶん。知らんけど。 アメリカの遺産相続の法律をざっくり調べる。州によって違いがあるものの、配偶者がいる場合は「財産は…

食道癌はステージIIB

クロッカスが咲いていた。節分のこの時期に顔を出してるのはかなり早い。この冬はことのほか暖かく雪も無い。このまま春がきてしまうのだろうか? と言って、3月の終わり頃に桜が咲いて、おやおやーと言っているうちに寒波がやってきて雪が降って、哀れ花が…

豆を撒かない / 主治医との面談 / 恵方巻き過ぎ

節分。 なんだかんだ言って毎年豆撒きをしていたけれど、協議の結果今年から撒かないことにした。 思うに。 節分の豆撒きは、どうやら現代日本だけの習慣らしい。むかしは中国にもあったらしいのだけれど、日本だけに残ったということらしい。春節、Luner Ne…

ひみつ基地 /20200202 / 雑なアップルパイ

散歩で通りかかった道すがらに発見した味わい深い「ひみつ基地」様の構造物。時代の新旧や洋の東西を問わず、子供の思いつく事は変わないのだろうか。いや聞いたわけじゃないから、もしかして子供が作ったものじゃないかも知れないし「ひみつ基地」じゃない…

禁酒して1ヶ月が経った

家人は、食事を作るのは自分の役割ではないと思っている。うちには二人しかいないのだから、家人でなければ作るのは私ということになる。 先日は、検査を控えて絶食している私に、昼食として蕎麦を所望した。美味そうだったな、たぬき蕎麦。(わかめと温泉卵…

マスク / カニカマ / マンダリン

病院に通うこともあり、仕事でも不特定の人と接する場合もあり、しかも新型コロナウイルス肺炎が流行っているご時世なので、マスクを着けることにした。 ウイルスなんてマスクをすり抜けるほど小さいから意味がない、と言う向きもあるようだけれど、少なくて…