断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いてアルコール (勝手に読後感想文)

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白 作者:小田嶋隆 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 読了。 どうしても読みたくて、日本のAmazonにオーダー。DHLの航空便で3日で届きました。送料1000円くらいだったかな。2018年3月…

ストロング・俺

人は何故働くのか。なぜ仕事するのかっていうと、何かしてないと昼間っから際限なく酒を飲んでしまうからですよ。 よく確かめずに、うっかりアルコール度数の低いビールを1ダースも買ってしまいました。アルコール度数3.5%って、水代わりにダラダラ飲み続け…

味噌を仕込む(覚え書き)

2年ぶりに味噌を仕込みました。(2月の中旬頃のはなし。) 味噌の作り方は簡単で、じゅうぶんに吸水させた大豆を、煮るか蒸すかしたものに、塩切りした米麹を混ぜて寝かせるだけです。 20時間ほどしっかり吸水させた大豆を、圧力鍋で30分炊きました。とても…