断食道亭日乗。

旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」(消防署のほうから来ました。) 改題。食道癌と診断されて禁酒したアメリカ人の中のひとのブログ。

コロナの影響でアメリカでも浪人生が大量発生か?

2ヶ月ぶりの散髪。Stay home orderで理髪店美容院はずっと営業停止なので、行きたくても行けなかった。今日から、隣の州の美容院は、予約限定でそのキャパシティの50%までの客を受け入れても良い、という規制の緩和が始まると知って、家人が2週間前から予約…

執刀医とのビデオ面談

手術入院予定の病院は42マイル先の隣の州。世界中のコロナ患者や死者の数字を発表している"J"という大学病院だ。有名すぎるな。自分で選んだわけではなく、近所の医者の紹介なのでこれもご縁だろう。google mapによれば、車で行っても片道1時間半、公共交通…

西へ北へ

今日はかかりつけの内科医のところへ。西へ14マイル。primary care physician というか、保険によってはこの医者に最初にかかって専門医へ紹介してもらうという手順が要る。わたくしの保険はそうではないのだけれど、手術前のチェックを受けろと外科医に言わ…

CT スキャンの結果が来る

Memorial Dayの祝日。戦没者を想う日だ。米国はあちこちで戦争をしているし、なんなら今もやっている。親類縁者に戦没者が居ない家のほうが少ないかもしれない。晴れて夏らしい静かな日だ。何処からかチャコール(炭火)のにおいがする。そりゃMemorial Dayは…

バリウム(ベリー味)を飲む。

1ヶ月ぶりくらいの病院。CTスキャンを撮りに来た。術前放射線&化学治療の効果を診るのに外科医がオーダーしたもの。結局PET/CT Scanは、アピールにも関わらず保険会社が認めず、医者が「コントラストCTスキャン」にオーダーを変更して、胸部と腹部のCTスキ…

ピザ窯が欲しいな

医者から来たメールの手術前の指示書をよく読むと、手術の前々日から水分しか取ってはいけない、下剤を買ってきて飲めよ、と書いてあり、何っ?指折り数えたら今夜を含めて食道と胃のそれぞれ一部の切除手術まで、あと21回の晩飯を食える計算となった。21回…

フレンチトーストとシーフードパスタ

今朝はフレンチトーストを焼いた。冷凍庫に保存して置いて場所を取る選手権で常に優勝候補筆頭に来るのがフレンチバゲットだ。あれは嵩張る。ウチだけの話かも知れないけど。 テキトーに切って卵液にひと晩浸して置いたものを、油とバターで焼く。粉糖とメー…

やる気を出す方法 / 全体的に茶色い

それはやる事だ。手をつけてしまうこと。始めてしまうことだ。一旦やり始めると、途中で止めるほうが面倒になって、結構やってしまうものだ。特に家事は。学校の下らない勉強だってそうだったんだろう。今更どうでもいいけど。 きんぴらゴボウだって、ゴボウ…

あと24回の晩飯

癌の患部、のあたりが少しだけ疼くというか痛むというか違和感があるというか、まーなんというか、此処に在るぞ、という主張をしている感じがする。 するものの、それは先月までに23回にもわたって、放射線をズバンズバンと照準を合わせて照射したからかも知…

あと26回の晩飯

手術の日程が決まったので、制限なく食事が出来るのもあと1ヶ月もなくなった。晩飯だけを数えればあと26回だ。 手術で死ななければ再び食べられないということはないだろうけれど、何せ食道と胃の一部をそれぞれ切るわけだから、食事がとれるまでに回復して…

手術の日が決まる

ロックダウン中でも、日々は淡々と過ぎていく。 夏至まで、あとひと月と少し。道理で晴れると日射しが強い。もう暖かい、時には暑い、という天気予報を見て、芽が出てしまったので水に浸して窓辺に並べていた紫芋を地植えした。偶然だけれど、きょうは「一粒…

掃除機をガーガーかける達成感について

医者から電話。案の定、保険会社の認可待ちで、明日のPET/CT Scanがリスケジュールとなる。3日後の金曜日に変更したけれど、これも保険会社がそれまでに認可するという前提の仮予約なので、前の日になってみないと分からない。焦って気を揉んだところでどう…

今日もパンを焼く。

月曜日。 今朝は主治医(腫瘍内科医)とのビデオ面談。術前放射線化学治療を終えて4週間経過したので、あと4~6週間で手術だなと言われて、はっ、そうか、手術だったなと現実に帰る。いや夢見て過ごしていたわけではないけれど。しかし主治医と外科医で連絡…

ヨーグルトとスポンジケーキ

きのうは夜中の3時くらいに頭痛がして目が覚めた。4日ぶりに飲んだ酒のせいだろう。週末くらいは良いか、と解禁した酒だったけれど、頭よりも身体のほうが酒の飲みかたを忘れてしまったようだ。麦茶を多めに飲んで、横になって、深呼吸しながら頭痛に耐える…

ドライイーストが無かったら、酵母をおこせば良いのでは?からのバナナブレッド

ドライイーストもスーパーの商品棚から消えて久しい。 無ければおこしてみるか、ということで、剥いたリンゴの芯に砂糖を少しふりかけて、水につけること3、4日。ブクブクと泡立ち、お元気な酵母が活動しているようす。腐っているような臭いはせずともリンゴ…

医者から電話が来る

食道癌の治療も、4月の半ばに抗がん剤と放射線を終えて、6月上旬に予定されている手術までの8週間の休み中で、何もすることがない。 体調はすこぶる良い。手術をしてしまったら、しばらくは胃ろうだろうし、食事が出来るようになったところで、食道と胃の一…

ニヤニヤして起きる

朝5時過ぎに鳥の鳴き声で起こされて、二度寝したら愉快な夢を見た。寝覚めた時にニヤニヤしていたと思う。 ニヤニヤして目覚めるのは気分良い。めったにあることでも無いし。 田植えか何か農作業を手伝いに行く義理があって、仕方なく昼前に仕事を早退して出…

コロナじゃなくて二日酔いだった

頭痛と喉の乾きと怠さで身が覚めた。や?これはコロナか?つまらない事になったと思った。何処で貰って来たんだろう?2日前に買い物に行ったスーパーだろうか?そういえば、セルフレジで異様に近いオッさんが居て嫌だったな。待ちきれない様子で真後ろに付か…

スパゲティは「油そば」だ。

オニオングラタンスープ カルボナーラ胡椒どっさり きょうは仕事に行った。自宅待機じゃなくて出勤しろと言われたからだけれど、いつから私はEssential workerになったのかわからない。Hazard payが出るわけでなし、自宅テレワーク組と給料が同じ、というの…

毛生え薬は抗癌剤の脱毛に効くのか?

「放射線+抗癌剤 vs. 毛生え薬」という話だ。 注意 このエントリは、すべて一個人の体験に基づくもので、科学的な手法によって実験検証されたものではありません。放射線および抗癌剤の副作用による脱毛、男性型脱毛症の外用薬、内服薬については、医師およ…

窓辺の植物

生き物を見るのは何かしら変化があるので楽しい。 本当は犬と猫を飼いたいのだけれど、うちは動物が禁止なので飼えないし、庭も無いので、せめて窓辺に小さく植物を置いて、その生長を眺めるのを楽しみにしている。たいがい食用になるものも置いておく。 青…

マスク騒動

騒動、というほどでもないけれど。日本では(アメリカでもそうだけど)不織布のマスクが品薄で、いつドラッグストアに行っても無いそうだ。朝早く並ぶ元気な人々と違って、持病もちで年金暮らしの後期高齢者の日本に住む母親には厳しい戦いだろう。ネットの…

毛生え薬が届かない

手持ちの毛生え薬があと2,3回分となり、頭髪どもども寂しい思いをしている。 「仁義なき戦い、毛生え薬 vs. 抗癌剤」(仮題)という大ネタを書くためににも、毛生え薬を切らすことは避けたい。 避けたいのだが、配達が大幅に遅れている。ふだんは"2Day Sh…

原油先物を買いたい、とか言って本当にすいませんでした

きのうの5月渡しのWTI原油の先物が、一時、−$40/バレル の値を示したそうである。マイナス$40。つまり原油を引き取るとお金が貰える。そんなことがあるのか。 原油は貯蔵にコストがかかるから、世界的に需要が落ち込んでいるいま、陸上のタンクにはもはや貯…

玄米が美味かった

New York にある the rice factory New York というお米屋さんから取り寄せた玄米を炊いてみた。美味しくてうまいうまいと食べた。今まで食べてらカリフォルニア米の玄米もそれなりに美味いと思っていたけれど、これは別格だった。注文を受けてから精米して…

小麦粉が品切れになる理由

5月12日追記。 twitterで納得のいく説明を見つけた。なるほどー! 在庫はあるのに、なぜスーパーに小麦粉がないの? 答えは簡単。実際、小麦原料はあるし、小麦粉もいくらでも作れますが、最大の問題は家庭用サイズに小分け包装する工場能力が、突如、急増し…

自宅待機の日

最後の抗癌剤の点滴から1週間が経った。 体調は上向きで、倦怠感が酷かった週明けは、正直食事を作るのも億劫で横になって居たかったほどだけれど、確かパンを捏ねて焼いたような記憶がある。 朝起き抜けに、あぁ、かなり楽になったな、と感じたのは昨日だ。…

アメリカ毎月$2,000を6か月間追加支給?

金星がずいぶん高い位置で明るい。 近頃は飛行機があんまり飛んでいないので、よく目立つ。その明るさと独立した美しさゆえか、想像力豊かな古代の人びとは洋の東西を問わず、女性的な名前を付けて愛でていたというのは少し興味深い。 「金星」は英語ではラ…

Googleアドセンス不合格7回目

6回目だったかもしれない。 医者通いが忙しかったり、抗癌剤の倦怠感で、アドセンスへ合格への情熱が少し薄れていたところ、ふと思い出して、せんじつ久しぶりに何もせずにまた申請してみた。 また不合格。 理由は前回と違って、「価値の低い広告枠:コンテ…

術前放射線&抗癌剤治療が終わる

Congraturations! と言われて、ガスマスクをした放射線技師に、金メッキのバッジを貰った。 予定の5週間で、無事23回の放射線を終えて良かったね!ということか。この女神像なようなものに、何か意味があるのかどうかは分からない。クリスチャンにとって何か…

プライバシーポリシー & お問い合わせ