断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬漬けの日々

寒い。最高気温が氷点下とか、アメリカ東海岸の冬だ。 状態は可もなく不可もなく。 痩せてしまったからか、長い時間椅子に座っていると尻が痛い。以前職場用に買った「ドーナツクッション」をまたアマゾンで買い充てがうけれど、あまり効果があるような気が…

肝セラピーもといキモセラピー始まる

化学療法です。肝臓に転移した食道癌の。今日から始まり。前回の術前化学療法とは違った薬剤のようだ。 Fluorouracil+Leuconvorin+Oxaliplatinというもの。 副作用として吐き気や冷たいものへ繊細になるとか、肌や口の中が荒れるとかまー一通りのことが書い…

疼痛と不眠を抱きしめて

デクサメタゾンというステロイドで元気になったら、今度は夜なかなか眠れなくなった。神経が昂ぶるとまでは言わないけれど、瞼が下がってこない。夜食事をして一瞬眠くなるけれど、歯磨きしてしまえば目が覚めてしまう。困ったものだ。 家人が寝た後に、パソ…

痩せる。カロリーを摂らなければ。

ちょっとショックなくらい痩せていた。 BMIで言うと20.77。生来痩せ型ではない自分には10代のころにそんな体重だった時期があったのだろうというくらい記憶がない低体重だ。 身長180センチ。67.3キロ。 日本人で健康な人なら俳優さんのように「スラっとして…

サージカルテープを口に貼って寝る

口を開けて寝てしまい、口の中が渇いて不快感で目覚めてしまう問題について調べていたら、「口にサージカルテープ貼って閉じれば良いのだ!」と言うとある医院の記述を見つけた。 早速試してみたけれど、結局僅かに口を開けて寝てしまい、口の中は渇く。けれ…

躁? 2日目的な1日。

昨夜はあまり眠れずに寝たり起きたり。やや痛む右の脇腹を下にすることが出来ずに口呼吸になってしまい、口の中が乾燥してしまうもの原因のひとつかもしれないけど、デクサメタゾンというステロイドの躁効果のような気がしないでも無い。まー寝たいのに寝れ…

緩和ケア

今朝は調子が良い。昨日貰った薬が効いているようだ。何より怠さが無くなった。患部は主張する程度に少しだけチクチクと痛むが気にするほどではない。 緩和ケアというともはや末期癌で救いようのない状態と思ってしまうが、それは誤解で、病気に関わる痛みや…

ステージ4

よし今朝は調子が良い。 さて、体調が悪く更新が滞りがちだけど、記録は大事なので書ける時は書いていく。 今朝、ようやく肝生検の結果が届いて、やはり食道癌が原発の肝転移癌が確定。遠隔転移だからいわゆる「ステージ4」だ。 食道癌の手術から半年後の検…

ご無沙汰していますが生きています

いつも又は時々読んでくださっている皆様、新年おめでとうございます。ちょっとupdate が滞ってますが、後日必ず書きますので、生暖かい目で見守っていただければ幸甚です。 今年が皆様にとって幸多き一年になりますよう、日頃ブログを読んで下さっっている…

大つごもり

身体は怠いながらも、なんとかぜパムという薬のおかげで吐き気は治まる。と言っても食欲はなく、口に入れれば入っていくという風情。 朝食にはクロワッサンを温めてハムとチーズと目玉焼きを挟み、あとは最近気に入っているケフィアという飲むヨーグルトのよ…