断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルさの原因

正直。どうもここ1、2ヶ月くらい体調が思わしくなかった。疲れやすいというかダルさがずっとある感じ。思い当たることは無い。強いて言えば、職場復帰して以来週1日くらいしか休みが取れず、その休日とて買い物や惣菜の仕込みや洗濯や掃除で終わってしまい、…

ほぼ1.5パウンドケーキ

2度目の新型コロナ検査も陰性で、やー職場復帰かと思ってたらまた熱が出て、正直に職場に報告したところ、「もういっぺん新型コロナ検査を受けて来い陰性が出るまで引き続き出勤停止である」とのお達しが出た。 は。左様ですか。 予約が取れたのが2日後、日…

Happy Thanksgiving

今日はThanksgivingで祝日。お正月みたいなもので、家族で集まって七面鳥なんかを食べる人々が多い。いま新型コロナの感染が爆発しているけれど、アメリカ人は移動をやめないようだ。こりゃクリスマスまでにまた悲惨な事になるのではないか。やれやれだ。 私…

2度目のPCR検査も陰性だった。

自宅待機4日目。pcr検査の結果が来た。 陰性だった。 そうか。まずはよかった。 これで家人も陰性なら晴れて職場復帰だ。ゆっくり休めたし倦怠感も少し軽くなった気がする。けれども朝にハムとチーズをのせたトーストを一枚食べたら、洗濯も掃除もして今日は…

新型コロナ検査に行く(2度目)

新型コロナ検査は5ヶ月ぶり2度目だ。 前回は6月、癌の手術前に医者からオーダーがあって行ってきた。近所の病院の駐車場に作られた、ハリボテのようなドライブスルーのテントに立ち寄って、無愛想な兄さんに綿棒で容赦なく鼻の奥をグリグリされた。結果は1日…

老後の隠居先を考える

熱に浮かされた家人が起きてくるなり、やっぱり北海道に移住しようと言い出す。 ふむ。 いや北海道はでっかいどうなので、北海道のどの辺なのかに特定しないと、道民の皆様から怒られっど?と思いながら聞いたら、函館だという。 なんかお告げの夢でも見たの…

新型コロナ疑いで自宅待機命令が出る

かれこれ5日くらい経つけれど、また家人が熱を出した。食欲はあるようなので、簡単な夕食を食べさせて、バッファリンを飲ませて寝かせた。普段は風邪ひとつひかないひとなので、やや心配だ。予約が取れた新型コロナの検査を受けられる火曜日までまだ3日ほど…

家人が熱を出す

2日間の休み。お陰で忙しかった自分も、家人の食事の世話をするくらいで何にもせずにゆっくり休めた。これは思し召しなのではないか?と思うくらいにゆっくりした。怠さもなくなった。 晴れて乾燥して冷え込む。 家人が調子が悪いと言って、昨夜プールで一緒…

バッファリンを飲んで考えた

昨夜は少し熱があったので、バッファリンを飲んで寝た。効いたようでさっき起きて熱を測ったら35.7℃だった。アメリカでも市販されてるバッファリン。というかもともとアメリカの薬だ。1950年代に開発されて、長い歴史があり安心出来る薬のひとつだ。主成分は…

休みだけど不調

久しぶりの連休。1ヶ月ぶりくらいだ。やっと休めた。職場ではみんな有給休暇をどっと消化し出したおかげで、年末まで人出がギリギリだ。私ゃ入院手術で有給を使い切っているので、休めないのに加えて休日出勤の日々。テンプスタッフの求人を出して応募があっ…

術後5ヶ月

職場の検診で、胸部レントゲンを撮りにきた。今年は、年初から食道癌の検査と手術と入院治療で、レントゲンもCTスキャンも(入院中は毎日)、数十回は撮ったと思うのだけれど、まだ撮るのか。もはや被曝が云々とか、煮るなり焼くなり好きにしやがれ、という江…

アメリカ大統領選2020

投票が締め切られる昨夜からずっと報道を見ていたけれど、どうやらバイデンの当選が決まりそう。接戦にならずに圧勝すると思っていたのだけれど、意外と接戦になって目が離せなかった。簡単に言うと、開票が進むにつれて、郵便による事前投票(一説には郵便に…

Election Day

さてきょうは大統領選の投票日。多くは投票所にもなっている公立の学校は休校。まぁそうだろうな。 すでに報道されているように、今年は新型コロナの影響で、多くの州では郵送やドライブスルーによる期日前投票が推奨されている。私の住む州でも、普段の選挙…