断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2016-01-01から1年間の記事一覧

英語で夢を見る

あ、よく英語で夢を見るようになると、「英語脳」になっている証拠で、英語が身についている」とかなんとか、一部ではそんな話もあるようですが、ううむ、人によるんでしょうかね。わーたくしの場合は、日本語で夢を見るときもあり、英語で見るときもありま…

池波正太郎の大根

暖房を入れてないと、火の気のあるキッチンがいちばん暖かいですね。 大根は、稀代の食いしん坊池波正太郎が、何かのエッセイで書いていたものを再現して食してみようと仕込み中のものです。曰く、大根を昆布を敷いた鍋で炊き、炊きあがったら酒と醤油をすこ…

概ね茶色い食卓

6枚切りのパンをさらに半分にスライスする。これは上手く出来ると、わりと気持ちいいですね。ナイフも研いだばかりだったし、うまくいった。拍手。 そういえばケーキ屋にいたころは、毎日毎日たくさんのスポンジケーキをスライスしたりしたものでした。スポ…

キユーピーゴマドレッシング米国版

ちなみに、アメリカでも、キユーピーは頑張ってらっしゃるようです。キユーピーのマヨネーズは美味しいですよねぇ。 写真のゴマドレッシングは先日、ネットで見かけて、どこだか忘れたけどポチッとしたら、無料サンプルが送られてきましたからね。ゴマドレッ…

冬至まで

すっかり日が暮れるのが早くなりました。 この辺は、北緯 38.9℃ということで、日本でいうと、仙台と同じくらいです。 けど冬は仙台よりは厳しいですねぇ。氷点下15℃とかになりませんからね、仙台は。 で、冬至に向かって、日がどんどん短くなって、今時の日…

ウイスキー覚え書き その1

「白州 12年」。 成田空港の免税店で、たしか$50くらいだった気がする。ほんとは「山崎」が欲しかったんだけど、品切れということでかわりに買ってきたもの。 うーん。甘くて、そして色々繊細な香りがしますね。 ビーフジャーキーなんかじゃなくて、このお酒…

老人とヤングのあいだ

今住んでるアパートには、独居老人が多い。大概にして品が良くて、静かでよい。 ひとり同じ階に住んでる車椅子の男性老人は、ちょっと面倒。こちらが出勤前で急いでいようが、生鮮食料品を抱えた買い物帰りだろうが、、とにかく見かけると話しかけてきて、話…

ボジョレー・ヌーボー

キューバのカストロ議長はんが亡くなったですね。 ツイッタ界隈のTLを眺めていても、コメントたくさん。 アメリカの(特に政治家の中の)人はコミュニストだの独裁者だの自由社会の敵だの、酷い罵りようです。 うーん。 死者にしてなお罵るその文化は、どう…

Objects in Mirror are Closer than they Appear

って、かいてあるはずです。クルマのサイドミラーです。 アメリカ仕様のはずですが(諸般の事情により、いろいろ省略。) アラビア語なのでさっぱり読めませんね。 英語だとこのとおり。 日本でこれ見ませんね。

アメリカ大統領選挙

ショック。人生には3つの坂があると申しますが、その3つ目の「まさか」でした。 投票は、うちの近所の場合は市役所の地下にある体育館で行われてました。朝6時に投票開始なんで、6時きっかりに行ったらもう100人くらい並んでました。平日なので、このあと普…

Bombay Sapphire

片づけをしてたら、ほぼ手付かずのジンがでてきた。 そういえば、春の終わりの暑くなってきたころに開けて、そのあと長い痛風発作に見舞われて、おっかなびっくり、酒を控えめに飲みながら夏を過ごしたので、ハードリカーは殆ど飲まなかったんだった。 ジン…

Apple Tart

久しぶりに焼いてみましたよ。 手はかかるけど、それほど難しいものじゃないです。可能な限り良い材料を、ばんばん使うことでしょうかね。油脂や砂糖を減らしたいのが人情ですが、それは止したほうがいい場合が多いです。 上手く焼けると気分がいいですね。

Halloween

ニュースを見てると、日本ではよくわからないことになってるHalloweenですが、まーそういうもんなんでしょう。 こちらでは暗くて寒いのに、子供たちに付き添って歩く親がたいへんだなぁ、とおもいますね。まー彼らも子供のころそうやって歩いたんでしょうね。…

Phoと生春巻き

Pho、Large サイズで、$8くらい。生春巻き(Flesh Spring Rolls)で$4くらい。 Phoいうのは、米ヌードルスープですね。米粉の麺に、スープは牛肉ベースなのかな…にしては牛肉の風味があまりしませんけどね、味の素は結構入ってるとおもう。 この辺には、サッ…

甘いもの

歯医者でインプラントを入れたその足で、ケーキ屋に行きました。 いや、昔働いてたケーキ屋ですよ。近くだったので。5年ぶりくらいですかね、顔を出したのは。オーナーもお元気そうで何よりでした。箱いっぱいの、たぶん1パウンドくらいのクッキーをくれまし…

アメリカでインプラント(覚え書きその3)

はい。 入れてきましたよ。きのう。 レントゲン写真くれ言うたら、メールで送ってくれました。 なんかこんなボルト様の物が、顎の骨に刺さってるのかと思うと不思議な気分ですね。抜歯してから4か月ですね。さいしょは、抜歯した直後にこのネジみたいなのを…

スシ屋のワサビ

「ワサビを追加を頼まれることが多いから、多めに入れて握った。」とはやはり苦しい言い訳だとおもう。まさか本わさびを使っているわけでもないだろうし、頼まれたらその都度出せばいいだけだと思います。 アメリカで、ずいぶんスシを食べてきたけれど、馴染…

ドナルド・トランプ

こんなこと言うときながら、このTシャツは、メイド・イン・ニカラグアでした。 まーこれ、彼のオフィシャルサイトで売ってるわけもなく、どこかの誰かが皮肉というか洒落みたいなもんで勝手に作って売ってるんでしょうね。アマゾンで買えます。 泡沫候補と思…

アメリカで痛風 薬と治療法の覚え書き

痛風をやらかして(顕著な発作は3年ぶり2回目)から、やーこれは生活習慣病という病気で、しーかも腎臓に関係するとなると、腎臓は基本的に回復しない臓器であるからにして、ここはPoint of No Return、真剣に健康管理しないとマズイことになるんではない…

雨ニモ負ケズ 玄米は完全食品か?

結論から言うと、どうやらそのようです。 宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の一節に『一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ』とありますね。玄米四合は、炊くとおおよそ1,320gくらいになります。これをば何処でもいいですけども、カロリーと栄養価を計算する…

ペルセウス座流星群

今年はなんとなく少し眺めてみる気になり、さっき外に出てみたら運が良かったのだろう、さいしょの5分くらいで、明るいのを立て続けに3つも見た。 そのあと10分ほど眺めていたけれども、ひとつも観測せず。首が痛くなってきたので戻ってきた。本気で観測す…

痛風。適正飲酒量。それから血圧の覚え書き。

痛風(の疑いが強い)関節炎を、ひと月のうちに、左ひざから右足首に食らい、さすがにしおらしく暮らさざるをえないわけですが。そこはオッサン。酒を止めるなどということはしないんであります。まーだ痛風と確定診断もらってないしね。 や。花火の音がきこ…

雷。神成さんちのドロンパ

学校は夏休み。道はすいてる。職場の人々も夏休み取得者多くてわりとゆるい。蝉もまだ出ず静か。蚊もまだ。そんで今年はまだそんなに蒸さない。ええ季節じゃ。ええ季節じゃのー。夏至を過ぎて太陽の角度が変わったんだろうか、日暮れの陰影も変わった。 や、…

大英帝国のEU離脱

知らんがな。 ひとことで言うと、急速な理想に走りすぎたんじゃないですかね。「もう(うちら同士では)戦争をしない」という素敵な理想を掲げて、欧州共通の教科書を作ったり(これ東アジアに置き換えて考えると、いかに凄いことか想像がつきますネ)して。…

痛風

おっさんの日々なので、痛風は避けて通れないのである。要はあれです。酒の飲み過ぎのようです。あーとは腎機能かな。塩分の取りすぎとか。 痛風といっても、わたくしの場合は、何度か「それらしい」症状があったものの、これまで4人の別の医者が全てはっき…

アメリカでインプラント(覚え書きその2)

抜歯2週間後のCheck upに行く。 チラッと見て、抜歯後がきれいに埋まってきてるし問題ないね、と抜糸しておしまい。 4ヵ月後にインプラントを埋め込むとのことで、10月初旬のアポを入れる。 保険のカバー率は失念したけれど、960ドルくらいだという。…

アメリカでインプラント(覚書きその1)

30番。日本の数え方で言うとたぶん「右下6番」。これはいちばん早く、6,7歳のころに生えてくる永久歯らしいのだけど、私は始末が悪い子供だったので、早々に虫歯になり、銀の被せもの(クラウン)をしてもう何十年にもなる。 先日、何だか熱いものが滲みる…

かき揚げ

先日、ホッサ的にかき揚げを揚げまして。これが意外と上手くいったので覚え書き。 当地のジャパレスもとい日本食レストランに、天ぷらTempraのメニューが無い店はほぼ無いに等しいと思われるわけですが、「かき揚げ」はそういえばお目にかかったことが無いで…

菓子テロ

ちょっと体調管理のために節制し出して、わりと調子が出てきて、職場に出勤したら、これは美味いだろうなぁという高級菓子がポンと置いてある現象に名前を付けたいですね。

黄金週間

日本は黄金週間ですね。皆一斉に休んだら、何処も混んでて出かける気が失せる、と私は思うんですが、まぁ上下左右に同調圧力の強い日本社会では、みんな一斉にというのが宜しいんでしょうかね。良く分かりませんが。 米国には無いかなぁ。Thanksgivingだと、…