断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に打たれた百日紅はいただけない

先日メキシコ湾から上陸したハリケーンの名残の低気圧が当地までやってきて、夏のものではない雨を降らせた。 雨に打たれている百日紅というのはしかし風情がなく見窄らしいものだ。やられっぱなしでちっとも覇気が感じられない。他方、呆れるほどの暑さの昼…

むかご

零余子。 北米にヤマノイモが自生しているものなのか、ちょっと調べがつかなかったのだけれど、せんじつ某所で見かけたものはそうとしか思えない物なので、有り難く採取してきて素揚げにして食べてみた。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%2580%2…

痩せましたね。など。

ひとに不用意に「痩せましたね。」とは言わないほうがいいと思うのだ。 大抵は褒める意味合いか、さして考えもなしに見たままをを言うのだろうけれど、手術入院退院して復帰してきた身に「痩せましたね。」と言われると、少し気にしているだけにギクリとする…

抗生物質を酒で飲む

きのう背中にいらっしゃる少なくても20年選手のバディの粉瘤の相談に外科医に行った。少なくても20年選手というのは、私が渡米するときに受けた保険の効かないクソ高い健康診断の時に指摘されたのを覚えているからで、あれは1999年だ。3万円とか払った。西武…

手術後初飲酒

術後2ヶ月と2週間が経った。食べる量が減って少し体重が減ったけれど、BMIにして23なので、健康的な体重だろう。体調も良い。夜あまり眠れないだけだ。いやでももともとshort sleeperなうえに、初老の年齢だし、酒がないときてはあまり眠れないのは仕方がな…

ラフテーよりの角煮的な豚の煮物

夜は眠くなるまでYoutubeを眺めている。繰り返し観る音楽の動画もあれば、いつも新作を楽しみにしているYoutuberのチャンネルもある。むかしの日本のテレビ番組も、たまに面白いものがある。 お気に入りのYoutuberの動画を見尽くしてしまうと、「おすすめ」…

じっと爪見る

ある種の癌や疾患では、爪に特徴的な症状が現れることがあるようだ。爪に黒い線が入ると「メラノーマ(黒色腫)」という皮膚癌の一種が疑われたり、「バチ爪」といって、爪が広がり反り返ったような状態は、肺癌や肺の疾患に関係していることがあるらしい。 確…

四分の三ドン

今日は半ドンどころか四分の三ドンだった。7時半に出勤して、九時半に帰宅したということで四分の三休。まぁ稀にそういう日もある。半ドンをご存知ないナウなヤングの為に解説すると、「半ドン」とは午後休のことだ。「ドン」はオランダ語の「ドンタク」= 「…

夏もおしまい

米国東海岸の当地は、日本に比べると季節が早い。そして何故か「二十四節気」の感覚が一番しっくりと来る。今どきは「立秋」と「処暑」のあいだだ。まさに今朝の気温は18°C。建物全体にはまだ容赦なくアメリカン冷房が入っているので寒いに近い涼しさで、長…

ネズミを捨てる

わたくしは申年の生まれで、ご本尊は「大日如来」だそうだけれど、真言密教徒ではないのでよくわからない。語弊を承知で書けば、人生は他力本願。人間の俗っぽさを見抜いている葬式仏教浄土真宗がいちばんしっくり来る。南無阿弥陀。 それはさておき。 水色…

術後2ヶ月

術後2ヶ月が経った。 ずいぶんと食べられるようになった。 きのうの昼は、少し大きめのおにぎり(130g)と、カップ麺を食べた。マルちゃんのやつ。ひとつ¢60くらい。 アメリカで売ってるマルちゃんは、チープでパンチが効いてて美味すぎず良い。 早めの昼だっ…

お盆なのでお墓の話

お盆なのでお墓の話。 お盆の時期には休まないし日本には行くことがないので、日本の「お盆」はもう20年以上も実体験がない。日本に居た頃でも郷里を出て東京に暮らして、混み合う帰省ラッシュは避けていたので、お盆に開催されがちな「同窓会」なんて懐かし…

バスは引き続き無料だった

今日はいつもは仕事の日だけれど、医者の予約が入るかも知れないと思って休みにしてもらったのだが、結局に行かずに済むことになり、ただの休みの日になった。 これ幸い先送りしていた雑事を片付けようと、急遽予約を入れて、車をオイル交換に持っていった。…

ジャンクフードとは?

きょうの弁当に、電子レンジで温めるだけのチリビーンズを持っていこうとしたら、家人が「そんなジャンクフードじゃなくて、もっとちゃんとしたものを食べればいいのに。」と言う。 いやこれはジャンクフードじゃないよ。タンパク質も豊富だし、塩分が少し多…

先送りしていたことを片付けようという元気も出てきた

2週間ほど前に腸瘻を外してもらって、一応の外科的食道癌治療のひと区切りがついた。あとは術後4か月後となる10月にある検診まで医者とのアポがない。その健診で再発や転移が見つかる可能性もあるわけだけれど、あまりネガティブなことは考えないことにする…

立秋

散歩していたら栗の木を見つけた。こんな住宅地の間の雑木林に一本、誰かが植えたものなのか、けれど管理されている様子ではない。拾いに来る楽しみが出来た。 昔むかし、祖母が拾ってきた柴栗を貰って食べた記憶がある。柴栗は小ぶりで剥きにくいけれど、味…

お見舞い

職場復帰して、会う人会う人にお見舞いをいただく。ギフトカードだったり現金だったり、それぞれを合算すると結構な額になる。こういうのは気持ちだから有り難く頂戴する。頂戴するけれど、お返しをしないわけにはいかない。これが正直面倒で手間がかかる。…

閑かさや岩にしみ入る蝉の声

松尾芭蕉だったと思う。松尾芭蕉だ。このひとは音の表現、というか、「静寂さ」を際立たせるのが巧い。 古池や蛙飛びこむ水の音 夏草や兵どもが夢の跡 も芭蕉だ。 しーんとした情景が浮かぶではないか。 改めて、 閑かさや岩にしみ入る蝉の声 子供の頃はこの…

術後の味覚の変化(?)

以前はどちらかというと早食いだった。けれど食道癌の術後からはそうもいかず、ひと口を少なめにしてよく噛んで食べざるを得なくなった。そうでないと胸というか喉というか胃につかえるし、食道に繋がれて管のようになってしまった胃に負担がかかるからだ。…

手術創の違和感と天気

ハリケーンまたは熱帯低気圧Isaiasが来ている。 National Oceanic and Atmospheric Administration: https://www.nhc.noaa.gov/ 月曜から水曜にかけて、風雨の影響がありそうだ。 朝起きると、手術で切開した傷跡が疼く。痛むというほどではないけれど、痺れ…

ケーキを7等分する

こういうことです。 少し手間だけど、難しいことではない。タコ糸か巻尺でケーキの外周を測って、この長さを7で割って、ケーキの外側に印をつける。それからケーキの中心に爪楊枝か串を刺して、外側に付けた印からこの中心を目指して切り込みを入れれば良い…