断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大腸+胃内視鏡検診@アメリカ

(写真と本文は一切関係ありません。) 英語でColonoscopy。大腸内視鏡検ですね。50歳過ぎると、検査を勧められます。加入している保険にもよるんでしょうけど、保険がカバーして、Copayの$35くらいで済むはずです。医者の事務方が間違わなければ。気の利く医…

2019年の邦画ナンバー1

なんでも試してみるもんで、写真はカリフラワーのグラタンを焼いてみたの図。これは美味かった。グラタンっつーとマカロニや芋ですが、それら炭水化物の王様を使わず、けどもベシャメルソースとチーズ山盛りで濃いかな〜と思いきや、焼き上がりを食べると、…

焼きいも

休日出勤やら残業で、なかなか買い物や料理に時間が割けない。のでウチの人の昼メシの問題なんかは地味に悩ましいのだけど、ええい焼き芋でも食べとけば?と「けむらん亭」で焼いた芋が存外美味かったらしく、週に1、2度は文句も言わずに、これまた作り置き…

Thanksgiving Day

今年は仕事だった。 まぁ良い。七面鳥を食べるつもりもないし、お呼ばれも呼びもしない。だいたいにしてあの七面鳥という家禽が美味いと思ったことは、人生で2回くらいしかない。お呼ばれして食ったことの6回くらいあるうちで。昨日それを、かつてアメリカに…

けむらん亭で薫製を作る

「燻製」後のチーズかまぼこと竹輪。 panasonic.jp これですよ。 Moving Saleで夏くらいに手に入れました。新品だと日本で2万円超という価格。これがなんと$30で出てたんですね。投売りですよ。日本に帰国する人々のMoving Saleには、時々こういう「掘り出し…

甲州街道はもう秋なのさ(やや長編)

4時。友人が運転する車に乗せられる。夜明けずっと前の強い雨の中、迷路のように合流とカーブと分岐がやってくる首都高速を行く。むかしは日本で運転してた気がするけれど、日本を離れて20年も経って、またこんな道を自分が運転する自信は全くない。一般道に…

アメリカで毛生え薬。プロペシア(フィナステリド)を手に入れる。

アメリカではプロペシア(フィナステリド)は、医者の処方箋が無いと買えない。ネットで探せばカナダっぽい偽装をした、実際はインドあたりから送ってくる怪しげな薬屋も多数ヒットしますよ。そちらでは1mgのものが180錠つまり半年ぶんで$200くらい。高いのか…

カリフォルニア産玄米

パナソニック様に喧嘩を売るつもりは無いのだけど、わたくしは基本的に糖質制限をしているので、お米は殆ど食べない。炊飯器も使わない。例外は炊き立てのご飯があるときと、寿司を食べるときくらいだ。 で、うちで食べてるのがこの「かがやき」の玄米。カリ…

酔いの技術

いやまーアレです。いいペースで酒を飲み続ける手法ですね。自分の体調やら代謝能力やら、計算ってほどじゃないけど、これだけの酒を飲んだらこれくらいかなみたいな、前半は自宅で家人と、後半は独りで飲み続けることが多くて、これは上手いことベースが掴…

消費税10%@日本

日本でいうところの「紅玉」。焼き菓子に良い。 マヂか。 本当にやるのか消費税10%。還元されるアテのない税金をどう納得して払えというんだろう。(個人の意見です。) はたと思いついて、来月というかもう今月か、日本にちょいと行くので、ユ〇クロと某紳…

Flu shot

インフルエンザのワクチン ですね。流行り出してるという日本にも旅行するし、今年は早めにと思って、近所のCVSでサクッと打ってもらいました。タダだし。いやタダっっても、入ってる保険から支払われてるんですが。日本だと高齢者以外は4000円くらいの自己…

ネウ

40年ぶりくらいにこの呼び名を聞いた。というか見た。 あいや写真はネウじゃなくて、鯨の握りですけども。(これはこれで珍しい。) 「ネウ」とは「アイナメ」という魚の宮城県の(一部の地域での)方言、呼び名です。思い出した。 自分もさっきWikipediade…

むかご

「零余子」と書いて、むかご。と言うらしい。 ヤマノイモ科の葉の付け根に出来る小芋みたいなやつですね。知識としてはうっすら知ってたけど、これの実物を見かけるとは思って無かったですよ、北米で。 おもわず採取。これの根元にはヤマノイモが埋まってる…

敬老の日

十六夜。 それはさておき、敬老の日。 去年までは2つ貰ってた、役所だったか町内会だったから振舞われる「敬老の日お祝い弁当」のようなもの。が、親父が死んでしまったので今年は1つ。母親にとっては、こういうのが地味に堪えるんだろうな、と勝手に想像し…

芋煮会

芋煮会か。少し懐かしいけど、ああいう大人数でワッショイワッショイの行事てのは、高校の部活くらいまででお腹いっぱいになっちゃた気がする。というかああいう田舎の人付き合いの距離感から離れて長いから、立ち振る舞いが分からない。外国暮らしなんて格…

また夏が終わる

夏休みを取らなかった。夏休みを取った人の穴埋めでわりと休まずに働いた。8月の1か月で体重を3キロ落とした。あと5キロいきたい。どうせ日本に行ったら食べるので。 子供の頃の夏休みの思い出はあまりない。両親が働いていたので、兄弟で過ごしたと思う。近…

南部訛り

車のメンテナンスに来た。 フロント兼チーフメカニックみたいなオッちゃんが、キツい南部訛り早口で喋るので、さっぱり分からなかった。と言うか、何度も聞き返した。車のメンテというコンテクストから、拾える言葉でなんとか理解できたけど、わし的には南部…

在外選挙

参議院選挙が告示され、在外公館での投票が始まったので、行ってきた。 一言で言うと、もんの凄い効率の悪さのために、もんの凄くカネがかかってるだろうな、という印象。一票の権利は尊いけどもその一票に10万円くらいかかってるんぢゃないでしょうか。 今…

今年も半分おしまい

去年も6月だったと思うのだけど、この月一度も書かずに終えてしまうところだった。さして忙しかったわけでもないのに。なんだろう自分、6月はやる気が出ない月なのか。毎日酒ばかり飲んでる。 東京に住む、二十数年来の古い友人から、ほぼ毎日、職場や客に対…

糖質制限@アメリカ

まーこーいうのも売ってます。$9弱くらいするのかな。いいお値段ですよね。 お味はアレです。フスマの味ですよくも悪しくも。けどこんななんちゃって「パン」で、ハムやツナやチーズのサンドウイッチなんて、結構普通に食べられます。お腹膨れる割にはその後…

愛し合ってるかい?

(なんかコメダコーヒーっぽい家@近所。異論は認めます。) 5月2日は、忌野清志郎の命日。今年で10周忌って、もうそんなに経つのか。 5月2日てのは、親父の誕生日で、生きていれば80歳になってたのだけど、去年の秋に死んでしまった。もうちょっとで大台に乗っ…

顎ガンではなかった

歯科医に定期検診兼クリーニングに行った。何か変わった事ありますか?って聞かれたので、やー最近1週間くらい、アゴの付け根が鈍く痛くて、もしかして顎ガンとかじゃないっスよね?と、割と恐る恐る聞いたところ、触診され噛み合わせを確認されて、この辺で…

胸ぶくれ

桜もおしまい。今年も見られて良かった。 それはさておき、日本で買ってきた「おからパウダー」を発見。ううむすっかり忘れてたな、というわけで、ベタにおからを作ったら、これが「パウダー」が細かすぎて、おからのような風味のムチムチしたペーストが出来…

バス料金のタダになる。$2。

飲みに出掛けるので、久しぶりにバスに乗った。料金箱にカバーがしてあった。これは、故障か何かで料金決済が出来ないと言う事で、タダになった。ラッキー。$2だけど。たまにある、と言うか、過去20年で3回目くらい。バスなんて年に数度しか乗らない事を考…

グーグル翻訳有り難い。

食材を買うのに、近くの韓国系スーパーによく行く。日本の食材も豊富に置いてあるので有り難い。 しかしわたくしはハングル語を解せない。品物が100パーセントハングル語表記だと読めない。で少し前までは、そのものの見た目と感で、買っており、たまに失敗…

加齢臭、脂には油かも知れない

「加齢臭」と聞くと、「加勢大周」と「新・加勢大周」(のちの「坂本一生」)までが思い浮かんでしまう世代の皆さんこんにちは。 話を手短かに書くと、加齢臭と加齢に伴う皮膚の乾燥には、油っ気を塗り込むと効果的だということですよ。ジョンソン・ベビーオ…

レインチェック

レインチェクというものを、たぶん始めて貰った。クーポンを持ってて、ついでに買おうと思ってた品物が、更に値引きされて、通常19ドルくらいのものが13ドルくらいで買える計算だった。けど棚には無くて品切れのようだった。あ、無いのね、と帰ろうとすると…

クロッカス

もう咲きそうだった。 来週からDaylight savingも始まる。 春だ。

2年目のチューリップ

2年目のチューリップの球根は、咲くこともあれば、咲かないこともある。らしい。けれどうちのは咲いた。去年のよりも小ぶりで、形もなんだか葉っぱと花の中間のように整ってはいない。けども咲いた。

「寂しい生活」(稲垣えみ子・著) 

「寂しい生活」(稲垣えみ子・著) 一気に読んだ。面白かった。 家人が図書館で借りてきたのを、面白かったし、まだ返却まで余裕があるから、というので読んでみることにした。いやアメリカでもInter library loan という仕組みがありましてね、加盟してる大学…