断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガスで食べる。あとちょっとルーレット。

21世紀だというのに、禁煙ではないカジノにあまり興味は無いし、ショーやエンターテイメントのガチャガチャ煩いのも好まない。第一に人混は苦手だ。ショッピングにも全く興味が無いとなれば、ラスベガスでやることはただひとつ、食べることだけだ。 幸い、先…

ラスベガスその2

きのうは13時過ぎにホテルにチェックインした。early check in fee $20なるものを支払って。 そんなん平日で部屋はガラガラに空いてるのだから、サーヴィスせんかい、と思うのだけれど、やはり狂った街は、果てしなく観光客からカネを取ろうと首尾一貫してい…

ラスベガスに来た

残業、早出出勤ときて、案の定週末に熱が出た。お約束の週末の発熱は抗癌剤由来だろう。 でまぁ、前回のエントリで書いたけれど、腫瘍は大きくなっているので、あまり効いてない感じ。 来週は主治医との面談の後、この抗がん剤の第三クールが始まる予定だけ…

CTスキャンの結果

今日は朝イチでCTスキャンに来た。 半年ぶりで、癌の大きさや他に転移が無いかどうか、調べるためだ。 確か半年ぶりと書いたのは、それ以下の短い期間では基本的に保険会社が認めないからだ。 結果如何によっては、今後の治療方針が大きく変わりうるので、わ…

そして漢方薬にも手を出す

きょうは抗癌剤第2クール3度目の投与日。 術後の転移が判明したあとに抗癌剤を始めて8ヶ月になる。 まぁよく生き延びているほうではないか。 場外乱闘はこれからだ(©️椎名誠) 前の晩からステロイドを大量服用するので、案の定、22時に飲んだステロイドが効…

お灸に手を出す

週末は熱が出て食欲もなく、しんどかった。 なんだろうな、やはり抗癌剤の副作用だと思う。 解熱剤のTylenolと、取りあえず口にできるもの、ヨーグルトやカロリーメイトやプロテインドリンクなどで凌いだ。 月曜まで熱が出た先週よりはひどくないにせよ、ど…

実にいい一日だった。

嫌な思いを一つもせずに、元気で用事が全部済んだ素晴らしい休日の1日だった。 きのうまでは、身体が辛かった。 職場でも立ったり座ったり、電話や呼び出しに対応するのかがやっとで、きつかった。食欲も全くなく、昼食にと持参したお握りも、無理やりお茶で…

誕生日

53歳になった。 54歳まで頑張ろう。 兄弟や友人知人にお祝いのメッセージを貰った。 有難いことだ。 しかし日本にいる兄弟や母親は、私が癌だということを知らない。 知らせていないからだ。 異国に居て心配だけさせても何が出来るわけでも無いだろうという…

元気が出るトランプ薬

抗癌剤を投与し始めてから、日常的に怠さや食欲不振があるので、緩和医の処方でステロイドを少量、朝に服用している。 デクサメタゾンという錠剤の4mgを、ピルカッターで半分にして2mg。 まーこの程度ならなんとか、怠さや半減、躁状態になったり、夜眠れな…

ついでにFlu shotと後ろめたさと

米国は月曜がLabor Day の祝日、今週末は long weekendで、なんだかのんびりとしている。 昨日、夕方に散歩してたら、あちこちの家の庭やテラスでBBQをやっている匂いがした。 夏休みはお終いだよ。仕方ないボチボチと働くか、次のお楽しみは何だ?ハロウィ…

COVID-19 ワクチン3度目の接種

きのうドリルで打ち込んだインプラントは、出血も腫れも痛みも出ず、問題なさそうだ。 よかった。 舌先でさわってみると、歯ぐきから出た金属(たぶんチタン)のつるっとした感覚がある。 2週間後にフォローアップのアポ。 順調にいけば、年明け早々にも新し…

5年ぶりにインプラントを入れる

2,3日前にルイジアナに上陸して、ニューオーリンズ全市を停電させたカテゴリー4のハリケーン、Idaが北上してきて、温帯低気圧にダウングレードしてながらも、わりと大雨が降ったり止んだりしている。 なんだか9月の始まりっぽくてよい。 体調は悪くない。 …