断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薬というのはすごいものだ

暫く更新出来なかった。どうにも倦怠感が強く、日々の暮らしにやっとだったのだ。買い物もネットでオーダーしたりして凌いでいた。吐き気がして食べられず、自分でも驚くくらい体重が毎日減っていき、また体力も落ちていくという悪い循環に入っていたようだ…

クリスマスギフト

今週クリスマスウィークで、全てがお休みモードで何も進まない雰囲気がある。ところが朝イチでかかりつけの内科医の医師から電話があった。その後どうしてますか?と思えば、彼女去年が、大腸癌検査の「ついでに」胃の内視鏡検査をオーダーしてくれたおかげ…

休日

晴れて寒い1日。昨日は昼間から降った雪が夕方に霙から雨に変わった。朝の冷え込みで路面が凍って、事故が結構あったようす。この辺の人々は、雪であろうと凍結路面であろうと、オールシーズンタイヤとAWDの車でビュンビュン走るのでそりゃ事故も増えるよな…

とげ抜き

豚まんを蒸したときに、蒸籠の「ささくれ」が、右手薬指の先の爪の際にチクリと刺さった感覚があった。 さして気にしないで食事をしたあともチクチクと痛いので、ははぁ、これはとげ抜きをしないといけないと思って、毛抜きを探す。 10年くらい前までは何故…

まだ死ぬわけじゃないしな

肝臓に転移の疑いあり、と言うショッキングなCTスキャンの検査結果をみて、はや4日。検査結果を読んだだけで医者には会えて居ないので、今後の治療方針やら何やらはまだ何も分からない。しかしながら調べるとあまり良い話は出て来ないので、まぁ最悪の事態の…

術後6ヶ月

間違ってボーナス振り込まれてないかなと思って口座を見たけど間違いはなかった。そもそも自分は公務員じゃないし。それはさておき。 術後6ヶ月ということで、CTスキャンを取りに来た。 体調は、疲れやすい、微熱が出たりして良くない。あまり食べられないか…

コーヒーから紅茶へ

今朝思いついてアップルティを入れて飲んだ。美味かった。リンゴは家人が常に食すので、Fujiを買い置きしてあり、4つに割って外した芯を取って置いたものを、紅茶のポットなど無いから鍋に入れてお湯を沸かして紅茶のティーバッグを入れて蓋をして少し蒸らし…

吐き気、食欲不振、消化不良、つわり?

ごく軽い吐き気。 実際につわりで苦しんでいる方や苦しまれたかた。お母さんごめんなさい。いやでももしかして軽減できるかもという秘薬を紹介するので、お暇なら読んでね。 しかし、オカンは昔「アンタはつわりもなく、するっと産まれてきた」言うてた気が…

揚げない唐揚げ

少し前のことだけれど、お弁当の宅配ビジネスをしている知人に呼ばれて、食事をご馳走になりながら、パンについての意見を聞かれた。お弁当に加えてサンドイッチも宅配したいというのだ。なるほど。 いやー私は確かにケーキ屋兼ベーカリー菓子店に7年ほど居…