断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蝙蝠(コウモリ)

蝙蝠ですよ、コウモリ。(閲覧注意:以下モザイク無しの写真を掲載) 何処から入り込んできたのか、たぶん換気扇から入り込んできて、暫く部屋中を飛び回った後に、網戸と窓に激突してお亡くなりになった模様。 調べると、たぶん"Evening Bat"と呼ばれるコウ…

鶏ハムをつくる

想像以上に、ハムでした。 夏もお終い。 「ハム」(ham)って、豚肉のもも肉の加工品のことでしょうけど、スーパーに行けば、七面鳥のハムやら鶏の胸肉のハム、なんてのも売ってるので、米国的にも、肉の塊のあんなふうな加工品、という認識で宜しいのではある…

アニスボンボン

「フランスのお土産、アニスのボンボン。」を頂く。 ううむ。おフランス語は、さっぱり読めん。 パッケージから推測するに、西洋の八角ハーブキャンデーといったところでしょうか。 確かに八角っぽい匂いがする。 材料は、Miel (蜂蜜)、Sucre (砂糖)、Gluc…

ツナのオイル煮

ツナ缶って、便利で美味しいですよね。けどこれ当地では少しお高い。3缶パックで$5.50。ひと缶あたり$1.83、$1= 123円とすると、ひと缶(80g入り)225円ですよ。高級品。(1gあたり2.8円) ならば自作するまでよ。 要はツナをオイルで煮ればいいわけで。 …

夏もお終いかしら

夏至を挟んで前後1ヶ月と少しだけ西日が差し込む窓ですが。 それもお終いのようです。夕暮れの時間が随分と早くなりました。 しかし今日は電話の一本も鳴らない静かで良い1日でした。

Jury Duty

陪審員候補者としての召喚状が届いたので、裁判所に行ってきた。市民になって2度目、3年か4年ぶり。 月曜日の朝9時までに出頭せよ、というので、通勤ラッシュ時のメトロに乗る。夏休み時期だというのに、結構混んでる。 交通の便がよいのは有り難い。前に住…