断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅療養5日目

月曜日。 Eszopiclone 3mgというのが、以前内科医が処方してくれた睡眠薬で、昨夜これを服用して寝たら朝まで眠れた。苦いのに閉口するけれど、こういう薬は悪用を防ぐためにワザと強い苦味や色が出るようにしてあるのだろうか。それとも偶然なのか。知らん…

自宅療養4日目

日曜日。毎日休みなのだから、曜日は関係ないのだけれど、コロナのアレで散歩や買い物に行こうとするときに、なるべく人混みを避ける事を考えるわけで、日曜日は基本的に引き篭もりたい。アメリカ人の一部の人々は我関せず、マスクもしなければ大勢でワイワ…

自宅療養3日目

昨日の米国の新規のSARS-CoV-2の感染者が4万人だと言っていた。過去最多だという。治るどころか感染は拡大しているではないか。4万人って。 わたくしが食道癌の確定診断を受けて、色んな検査をうけたあと治療が始まった3月の半ば頃から、時を同じくして、ロ…

自宅療養2日目

プレミアムフライデーってまだ生きてるんだろうか。 朝方4時ころ、手術切開跡の周りの皮膚が痒いような引きつるような感覚で起きてしまう。オキシコドン5mgを砕いて水に溶かして胃瘻から注入してまた寝る。こんどは胃瘻tube feederのアラームが鳴り、液体フ…

自宅療養初日

昨日退院して2週間ぶりに家で寝た。若い頃からいつでもどこでもすぐ寝る、を標榜実践しており、さいきんは自宅のソファーベッドに雑に寝ていたのだが、この入院から帰ってきて一つの心配が、この雑な寝床であった。 全米4位の病院のベッドはもちろん素晴らし…

Discharge 退院の日 髭と鼻毛は2週間で合流する

朝6時過ぎ、いつものように回診が来る。偉そうな医者によれば「保険関係の問題以外」私を入院させておく理由がもう無いと言う。昨日のエントリにも書いた退院後の訪問看護のことだろう。保険会社め。 執刀主治医がくる。手術で癌は全て取り除いたし、患部間…

入院14日目(退院前日)

朝の回診で、明日退院だな、と告げられる。言われてみれば、痛みと薬と栄養管理くらいはなんとか自宅で自力で出来ると思う。心配された合併症もなければ、レントゲンや血液検査の数字も全て異常がない。長かったような気がするけれど、最初の2、3日は頭が朦…

入院13日目

月曜日。 オキシコドンはよく効く痛み止めだと思うけれど、どうも悪夢を見やすい。いちど目覚めてああこれは薬の影響の悪夢で、なんの問題もないのだと自分に言い聞かせてから寝ついても、続編のような悪夢を見てしまうのはなぜだ。これが楽しくて面白い感覚…

入院12日目

日曜日でも回診には来るらしい。先週はどうだったかはよく覚えていない。必要があれば来るんだろう。ということで朝イチの回診のあと暫くして別の医者がやってきて、ついに右脇腹のドレインを外していった。これで身体についていたドレイン3つが全て無くなっ…

入院11日目

土曜日。 横隔膜だろうか、昨夜は呼吸するたびに痛んで、オキシコドンを処方してもらうものの、頭だけボンヤリして痛みにはあまり効かず。そりゃあちこち切ってるのであちこち痛むわけだ。はぁはぁ浅い呼吸をしながら過ごす。 朝、偉そうな医者が回診に来た…

入院10日目

午後に"swallowing test" 飲み込みのテストを行なって、切除した食道と胃の接合がうまく行っているか、漏れが出ないかを確認するという。Radiologyデパートメントに来いとあるので、造影剤かなんかを飲んで撮影でもするのだろう。カテーテルというのかバルー…

入院9日目

2回延期されたリンパ液のチョイ漏れ問題Chyle leakに対する治療は、今朝ようやく行われた。軽く考えていたら3時間くらいかかって少し疲れた。鼠径部、両太ももの付け根のリンパ腺にワイヤーを入れて、切除した食道のあたりまで差し入れて何かグリっとやって…

入院8日目

入院したのが先週の水曜日だから、今日で丸8日目。先週の今頃はもう全身麻酔で意識が無かった頃だ。現時点でまだ両脇腹にドレインチューブ1本ずつ、胃瘻x2、点滴ポートが両腕に一つずつ、背中にもう一つ痛み止め用の点滴ポート、そして鼻と喉にドレインチュ…

入院1週間

火曜日。 入院してまる1週間が経つ。早いような気がする。概ね寝てるか座ってるかしていないけれど。痛み止めを断続的に処方されているので、うとうとと座っている時間も多い。まぁ長い人生にはこういう時間があってもいいのかも知れない。明日の仕事のこと…

術後6日目

今日の看護師はハズレだ。不注意が過ぎる。新しい薬を忘るし、吸入器は1時間も付けっぱなしで帰ってこない。歩きにいくのに介助がいるから、時間が出来たら来てくれと頼んでいるのに3時間も来ない。他に優先案件があったにせよ、代わりに引き継ぐくらい出来…

ジョンズ・ホプキンス大学に入院している

留学じゃないですよ。手術入院。Johns Hopkins University は、ここ最近毎日世界のSARS-CoV-2の統計を出しているあの大学だ。私は先週ここで食道癌の手術して現在入院している。言わずもがな、色々な大学ランキングでは常に世界のトップにランクされる大学病…

術後5日目

朝、執刀チームの外科医が回診に来て、経過は順調だと告げられる。尿道に入れられたカテーテルも外してよいとのこと。これで自由にトイレに行けるが、あちこち痛むのを点滴やチューブを引きずりながら自力でいかなければならないということでもある。これも…

術後4日目

今日は土曜日で、医師や看護師をはじめとしたスタッフが手薄らしい。それでもハウスキーパーがリネン交換や掃除に来たし、看護助手の人は身体の清拭にきた。完全看護だ。 日本だと家族が看護に来て何やら世話を焼くけれど、アメリカはその必要は一切無いとい…

術後3日目覚え書き

朝また執刀医が顔を出して、全て順調だと言っていった気がする。当番の看護師が来て、バイタルを取ったり、着替えや清拭をしてくれる。傷のパッド張り替え。それから私のケアのレベルがICUではなく、一段階下のIntermediate Careだと知らされる。lCUよりは注…

手術2日目覚え書き

朝から医師が説明に来て、手術は予定通り順調に終わったと聞かされる。よかった。 担当に看護師2人が、傷口のパッチの張り替えや、輸液の交換やら着替え身体の清拭、なにかと世話をしてくれてありがたい。痛み止めや化膿止めだろう、何度か注射をされる。ま…

手術当日覚書き

手術当日。 5時半に来いと言われていたので受付に行く。名前と保険証を確認されたあと看護師に呼ばれる。付き添いの家人とはここでお別れ。コロナの影響で、立ち合いも病院内で待ってることも出来ないらしく、家に帰るしか無い。 看護師に、ベッドのある小部…

少しおやすみ

というわけでこれから手術なので、ブログは少しお休みとなります。何日後になるかはわからないけれど、意識が戻って、スマホが使えるようになったらまた書きます。 遠くの友人も職場の人たちも知り合いも、皆んな優しく心配してくれて本当に有難い。それだけ…

いよいよ明日手術

あす6月10日に手術だ。 2019年末の大腸検診で「ついでに」やってもらった胃の内視鏡検査で、偶然に食道癌が見つかり、検査や抗癌剤&放射線の治療を経て、手術までに半年かかった。早いのか遅いのかよくわからないけれど。 手術はあさ7時半から約6時間かかる…

PCR検査の結果

陰性だった。 検査後半日くらいで病院のアプリで結果が見られるようになっていた。そうか陰性か。しかし罹患して無症状で治っていて抗体は持っているという可能性も無きにしもあらず。知らんけど。

PCR検査を受けに行く

手術前48時間以内に「コロナのテスト」を受けてこいと医者のオーダーが出たので行ってきた。大きな病院の駐車場の一角にポツンと白いテントが張られているドライブスルーだった。指定された予約の時間に行くと、車のエンジンを切れ、IDを出せと言うので運転…

街中のことがわからない

<p>今週のお題「外のことがわからない」</p> アメリカの首都近郊に住んでいる。 テレビでは連日BLACK LIVES MATTERのデモのニュースをやっている。あぁ、テレビに映るあの場所は、確かにあの辺りだな、とはわかる。冷房の効いた静かな自宅でそのニュースを眺めてい…

最期の晩餐

手術前2日間は液体しか摂ってはならぬ。というお達しなので、6月10日水曜日の朝の手術ということは、今日6月7日日曜日の夕食が最期。最期というかまぁ術前に好きに制限なく食べられる食事、となった。死なない。 日本ならばたぶん術前に確実に入院させらて、…

三ツ葉と紫陽花

プランターの三ツ葉の二度目の間引きをした。よく見ると本葉が出ており、小さいながらも三ツ葉の形をしている。当たり前なのだけれど、何だか凄いなとも思う。三ツ葉だ。 暫く面倒が見られなくなるので、水やりだけを近所の人に頼んだ。水耕栽培でも育つ丈夫…

アシナガバチと戒名

朝はきのう焼いたパンをオーブンで温めてムシャムシャと食べた。風味良くふわりと焼けている。たぶん生地にバターを練りこんでいるからだ。あと蜂蜜か。贅沢なパンだ。というか、材料だけで出来上がりが大きく違う産物というのは、技術介入も余地が小さいわ…

おおむね茶色い日(一日中キッチンに居た)

朝食、フレンチトースト。冷凍庫の場所をとるバゲットの食べ残しを処分したかった。洋食のキモは、バターをケチらないこと。だとおもう。知らんけど。 昼食、明星中華三昧、塩味。モヤシをどっさり、マジか?ってくらい炒めて乗せると美味い。アジア系スーパ…