断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毛生え薬は抗癌剤の脱毛に効くのか?

「放射線+抗癌剤 vs. 毛生え薬」という話だ。 注意 このエントリは、すべて一個人の体験に基づくもので、科学的な手法によって実験検証されたものではありません。放射線および抗癌剤の副作用による脱毛、男性型脱毛症の外用薬、内服薬については、医師およ…

窓辺の植物

生き物を見るのは何かしら変化があるので楽しい。 本当は犬と猫を飼いたいのだけれど、うちは動物が禁止なので飼えないし、庭も無いので、せめて窓辺に小さく植物を置いて、その生長を眺めるのを楽しみにしている。たいがい食用になるものも置いておく。 青…

マスク騒動

騒動、というほどでもないけれど。日本では(アメリカでもそうだけど)不織布のマスクが品薄で、いつドラッグストアに行っても無いそうだ。朝早く並ぶ元気な人々と違って、持病もちで年金暮らしの後期高齢者の日本に住む母親には厳しい戦いだろう。ネットの…

毛生え薬が届かない

手持ちの毛生え薬があと2,3回分となり、頭髪どもども寂しい思いをしている。 「仁義なき戦い、毛生え薬 vs. 抗癌剤」(仮題)という大ネタを書くためににも、毛生え薬を切らすことは避けたい。 避けたいのだが、配達が大幅に遅れている。ふだんは"2Day Sh…

原油先物を買いたい、とか言って本当にすいませんでした

きのうの5月渡しのWTI原油の先物が、一時、−$40/バレル の値を示したそうである。マイナス$40。つまり原油を引き取るとお金が貰える。そんなことがあるのか。 原油は貯蔵にコストがかかるから、世界的に需要が落ち込んでいるいま、陸上のタンクにはもはや貯…

玄米が美味かった

New York にある the rice factory New York というお米屋さんから取り寄せた玄米を炊いてみた。美味しくてうまいうまいと食べた。今まで食べてらカリフォルニア米の玄米もそれなりに美味いと思っていたけれど、これは別格だった。注文を受けてから精米して…

小麦粉が品切れになる理由

5月12日追記。 twitterで納得のいく説明を見つけた。なるほどー! 在庫はあるのに、なぜスーパーに小麦粉がないの? 答えは簡単。実際、小麦原料はあるし、小麦粉もいくらでも作れますが、最大の問題は家庭用サイズに小分け包装する工場能力が、突如、急増し…

自宅待機の日

最後の抗癌剤の点滴から1週間が経った。 体調は上向きで、倦怠感が酷かった週明けは、正直食事を作るのも億劫で横になって居たかったほどだけれど、確かパンを捏ねて焼いたような記憶がある。 朝起き抜けに、あぁ、かなり楽になったな、と感じたのは昨日だ。…

アメリカ毎月$2,000を6か月間追加支給?

金星がずいぶん高い位置で明るい。 近頃は飛行機があんまり飛んでいないので、よく目立つ。その明るさと独立した美しさゆえか、想像力豊かな古代の人びとは洋の東西を問わず、女性的な名前を付けて愛でていたというのは少し興味深い。 「金星」は英語ではラ…

Googleアドセンス不合格7回目

6回目だったかもしれない。 医者通いが忙しかったり、抗癌剤の倦怠感で、アドセンスへ合格への情熱が少し薄れていたところ、ふと思い出して、せんじつ久しぶりに何もせずにまた申請してみた。 また不合格。 理由は前回と違って、「価値の低い広告枠:コンテ…

術前放射線&抗癌剤治療が終わる

Congraturations! と言われて、ガスマスクをした放射線技師に、金メッキのバッジを貰った。 予定の5週間で、無事23回の放射線を終えて良かったね!ということか。この女神像なようなものに、何か意味があるのかどうかは分からない。クリスチャンにとって何か…

Stay Home Order でずっと家にいる

SARS-CoV-2のおかげで、州知事から家に居ろという命令が出ているので、病院に行くのと、時々スーパーに寄って生活必需品を買うのと、散歩に行くのと、ときどき仕事に行く以外は家に居る。ずっと家に居る。 もとより出かけることが好きではないし、会いに行け…

消毒用アルコールが無ければキッチンハイターキャップ一杯に水1リットル。ノロウイルスの除染にも効くよ。

消毒用アルコールが無ければ、新型コロナウイルスの殺菌には、キッチンハイターをキャップ一杯(25㎖)に水1リットル。ノロウイルスの除染にも効くよ。 なお、この溶液をスプレーするのは、噴霧液を吸い込んでしまっては身体に有害であるし、逆ウイルスを飛…

抗癌剤投与最終日

今日で週1回5週目5回目の抗癌剤投与が終わった。SARS-CoV-2の騒ぎも重なって、気が重い通院だった。抗癌剤はパクリタクセルとカルボプラチンをそれぞれ250mlずつ。たぶん。他に吐き気止めのステロイド剤。1回の投与に約3時間弱かかった。 初回こそ吐き気や血…

抗癌剤の副作用(閲覧注意)

頭痛と倦怠感で目覚める。 血圧 108/65 原因はたぶんこれだ。 降圧剤を服用している自分にしては、なんだこれは!?という数字だ。51歳のおっさんである。 酒を止めたのと、放射線&抗癌剤の治療を始めてから、ときどき血圧が下がりすぎる。 さすがに今朝は…

FUTON

少し、おばあさんみたいなにおいがした。おばあさんが住んで居た部屋にあったからだろう。 "FUTON"の語源は、日本語の「布団」らしい。 一部のアメリカ人は、日本で言う「ソファーベッド」をそう呼ぶようだ。"Sofa bed"でもおかしくない英語だとは思うけれど…

華氏97.9°

97.9°F 華氏97.9°は、摂氏36.6°。 アメリカの度量衡には20年も住んでいても、どうも慣れない。いちいちGoogle先生に聞いてしまう。 華氏97.9°≒ 摂氏36.6°は、いま測った体温計の表示だ。 自分にしては高めだと思うけれど、これでも「平熱」の範疇だろうか。 …

午前3時に目覚ましをかけてバナナを食べる

放射線は17/23回、抗癌剤治療は、4/5回目がおわった。8割ほど終了ということになる。 東京競馬場芝2000メートルコースに例えれば、大欅の向こう(あそこはヤバい)を、無事にくるっと回ってきて、最後の直線のこ400メートル地点、40‰の登り坂に差し掛かった…

BCGがコロナに有効?(4/10/20 追加情報加筆)

4/10/2020 追記: 日本小児科学会の「予防接種・感染症対策委員会」は4月3日に、『新型コロナウイルス感染症へのBCGワクチンの有効性は科学的に確認されていない。』 『成人や高齢者を対象としたBCGワクチン接種の知見は十分ではなく、「結核菌の既罹患者」…

ファミリー

"Family" ファミリー(「家族」と訳していいと思う)の、人それぞれ認識している範囲って違うものだ。 Facebook Messengerで、 "How are you and your whole family doing?" と、友人からテキストが来た。 彼女はアメリカで学位を取ったあと、しばらくニュー…