断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

近況

気が付けば、3週間近くも更新していなかった。

10月もおしまいだ。

何故更新していなかったかというと、体調が良くない日が多く、ブログを書くガッツが無かったのだ。

きょうは、ステロイド(デクサメタゾン)を多め(6㎎)に服用したお蔭だろう、少し調子がよい。

2か月ぶりに片道40マイルを運転して、行きつけの床屋さんにも予定通りいけた。

遅い紅葉が加速している。

さて。

ラスベガス、グランドサークルの旅の疲れもようやく抜けたかのかどうかは分からない。

けれどずっと調子が悪かった。

発熱、倦怠感、疼痛、食欲不振、などが主な症状。

抗癌剤治療は、9月の3週目から中断しているので、もう1か月も何の治療もしていない。

主治医に、治験に参加してみてはどうか、と勧められて、きのう、別の医者と会ってきた。

曰く、「ウリクセルチニブ」という薬で、現在は第二相試験段階。

ググると、英文ではいろいろ出てくるけれど割愛。

日本語のものは少ししかヒットしなかった。

ichgcp.net

いちおう、自分用メモ。

治験参加は、人体実験なわけで、検査も薬代も無料。けれど、事前の検査で、肝機能や腎機能などの基準を満たす必要がある。参加は完全に任意でヴォランタリーであり、いつでも止めることが出来る。副作用は云々で、云々云々…と、たぶん20枚くらいの紙にサインさせられるのだろう。

進行癌は治療せずに放っておいても治る病気ではないわけで、ここであとに引くわけにもゆくまい。

早いところ書類を読んで、参加すると知らせようと考えている。

f:id:dv6:20211028065948j:plain

食欲が無く、体重が減るばかりなので、高カロリーのプロテインドリンクを飲む。