断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭

もう先週のことになるけれど、家人の好物であるキッシュを焼いて、ボージョレー・ヌーヴォーを開けた。 今年は私の体調が思わしくないこともあって、料理ができるかどうか不安だったけれど、材料を揃えて、キッチンの家人に細かい指示をしたところ、私はほぼ…

スコーンを雑に焼く

朝、ベッドのなかで目が覚めて、何だかスコーンが食べたくなった。 昔働いていたベーカリーの夢を見て、よく作っていたからかも知れない。 スコーンというのはあれだ。材料をざっくりテキトーに混ぜて焼けば直ぐに出来るはずだ。 と思って横になったままレシ…

治験始まる

暫く晴れて穏やかな天候だったけれど、今日は日暮れが過ぎてから、どぅっと風が吹いて雨が降り出した。 これで紅葉も随分散ってまたグッと寒くなるだろう。 秋もお終いかな。 ♪〜どーどど どどっと どーどどどー 甘い林檎も吹き飛ばせ 酸っぱい林檎も吹き飛…

夏時間終了

当地米国東海岸と日本とでは、時差が14時になった。 日本の朝9時が、当地では前日の夜7時だ。 当地の朝9時半が、日本では夜11時半だ。 米国株なんか取り引きする人は大変だな。 半日遅れで見るネットの日本のニュースも、何だかボンヤリだ。いやこれは時差に…

医療用マリワナを処方される。

今日は緩和ケア医との面談。 緩和ケアというと、末期ガン患者みたいだけれど、アメリカではそうでもない。癌に限らず、病気療養している患者の、治療による不快感や痛みに積極的に介入して、患者がいかに快適に療養生活をおくれるか、を考えてくれる専門医だ…