断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

カレーパン / 梅か桃 / い・け・な・い ルージュマジック

 f:id:dv6:20200217014605j:image

カレーパンを作った。

揚げるだけに、カレードーナッツとも言う。

わかる。さいきん聞かないけど。

揚げたてもうまいけど、冷めてもうまい。

揚げパン界のキングオブキング。

思いついたひとは偉いと思う。

東京の洋食屋さんが、『「洋食の2トップ」であるカレーとカツレツを取り入れたパンを思いつき開発した。』とのことである。

パン粉をまぶして揚げるスタイルが一般的であるあたり、「カツレツ」を模したものという説には、説得力がある。

作ってみると分かるのだけど、カレーパンというのは、パン生地さえ用意出来れば、作り手にとっていろいろ都合がよい。

第一に、オーブンで焼くより、揚げたほうが調理時間が短く済む。片面2分半くらいずつ合計5分も揚げたら出来上がりだ。揚げ油も結構くたびれているもので構わない。

これをオーヴンで焼くとなると、20分は焼かないといけないだろう。

第二に、一人前にも満たない残り物のカレーが100gもあれば、カレーパンが5、6個は出来る。中途半端に残ったカレーの処理選手権では常に優勝が狙える。

第三に、残り物で何度か温め直して、もったりと煮詰まったカレーのほうが、パン生地の上で流れないし、落ち着きが良い。

良いことづくめだ。

パン生地さえ面倒でなければ。

しかしいちどに6個も出来てしまったカレーパン。昼にひとつ食べて夜にひとつ食べたけれど、もう暫くは要らない気がする。

また職場に持っていっていくか。

 

f:id:dv6:20200217090137j:image
散歩してたら、梅が咲いていた。

やっぱり例年より早い。

桃かもしれない。ひょっとして寒桜の類かもしれない。

実がなってるのを見たことがないので分からない。

きのうは‐7℃の寒さだったのに、日も長くなってきたし、おおむね暖冬だったので、2,3日寒くても、開花のスイッチが入ってしまったら、誰も止められない。ものなんだろう。

 

『♫〜他人(ひと)がとやかく言っても、ドウシヨウモナイことさ。誰もあの娘(こ)を、止められない~♪』

 


い・け・な・いルージュマジック  忌野清志郎+坂本龍一    

1982年の2月。今頃のリリースですよ。38年前。

いやしかし名曲。

何というか、けっこう陰のある歌詞とコード進行。

と感じているのは自分だけで、ベリーヤングだった当時の自分の心象風景を思い出すからかも知れない。大丈夫だぜ。知らんけど。