断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抗癌剤2クール3回目の日。スロトベリー・シェイク

先ずは前回のエントリの訂正。 「微熱」の話だけれど、今日、主治医の腫瘍内科医と話したところ、抗癌剤に関係なく、癌そのものがあれば、熱は出るときは出るとのこと。そりゃそうか。そして「発熱」の定義は100.3°F(37.94℃)だという。 私の平熱は97°F(36…

微熱とCDの劣化と

元気になったと思ったら、微熱が続いてダルかった。そして時々頭痛。 微熱は99℉から102℉くらい(37.2℃から38.9℃)まで。 あぁ、102℉までいくと、もはや微熱ではないか。 医者が推奨するTylenol(アセトアミノフェン)を頓服して解熱する。 ともあれ。 できる…

ステロイドとビッグマックでまた元気になる

昨夜はおもしろいYoutuberを見つけて、1時半くらいまで観てからようやく睡眠薬を飲んで眠りについたのにもかかわらず、5時半には起きてしまった。 www.youtube.com テレビだとありがちな、勿体つけた演出や、繰り返し、よくわからない芸人の頓珍漢なコメント…

雑記的な8月2週目の近況

さっき、にんにく醤油を仕込もうと思い、にんにくを刻んでいたら指を切った。 さいきんは抗癌剤の副作用で、指先に痺れがあり、こうしてパソコンのキーボードを打ったり、シャツのボタンを留めるのも少し難儀するので、細かい作業には気を付けていたのだが、…

停電

昨日は少し元気があったし、良い賀茂茄子が手に入ったので、帰宅するなりフライヤーの油を新しくして賀茂茄子の揚げ浸しを作っていたのだ。あときんぴら牛蒡とか。野菜はときどきDE州から通販で取り寄せる。しっかり美味い。キュウリなどは、そのままボリボ…

値段をよく見ずにハムを買う

ハモン・イベリコ イベリコ豚のハム。医者の帰りにスーパーで見つけた。 バゲットに挟んで食べたら美味しそうだな、と思ってよく値段を確かめずに買ってきた。 帰宅して、レシートを二度見した。 $20.99。 2 oz、57グラムの生ハムが21ドル。このペラペラの1…