断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん帰省する

2年ぶりに日本に帰り、老いつつある両親と弟が暮らす家に1週間ほど厄介になる予定でいます。 客人として、良くも悪しくも期待せず大人しく振舞うつもりで居ます。なされるがままに。汚さず散らかさず控えめに滞在させていただく。 彼等には今の彼等の時間…

正規分布

子供って、自分は何か特殊な存在だとか、たとえば宇宙の何処かから、あるいはすんごい未来から、調査目的で送られてきて地球の、またはとある一家の一員になり済ましてひみつ調査しているのだ、おれはそのうち宇宙または未来から迎えが来て、覚醒してほんら…

アル中の話。少し養命酒の想い出。

むかし働いていた新聞販売店、新聞奨学生で2年くらい後に入ってきたO君は、元高校球児で、わりと名の知れたS県の某高校の出身であった。 わたくしもO君も若かったけれど、新聞販売店の仕事も、まじめにやれば(これ重要)配達からチラシの折込の準備、集金…

ごはんは偉大ナリ

ごはんを佃煮にして白米のおかずにしたことがある、という知人の話は聞いたことがある。 味を想像するに、あぁわりといけるんじゃないかと思う。 醤油チャーハンをおかずに白米を食べる、という漫画もあった。--- 喜国雅彦の「傷だらけの天使たち」だったか…

There is no such thing that does not change

変わらないものなど無い、のよね。 いつかは全部無くなってしまうものなのであります。 なので、行きたいところには行っておく。見たいものはみておく。会いたい人には会っておく。べきなのだ。べきです。 長い話を短くすると、帰国した時に食べようと楽しみ…

ドイツからの手紙

フランクフルトから手紙が来た。 西ドイツだ。いやいまは東も西も無いけど。 ゼーゼマンさんかロッテンマイヤーさんか? 或いはドイツの資産家が大金くれるってんで手数料振り込めみたいな詐欺のたぐいか。前者なら素敵なフアンタジイだけど、後者のほうがあ…