断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの影響でアメリカでも浪人生が大量発生か?

2ヶ月ぶりの散髪。Stay home orderで理髪店美容院はずっと営業停止なので、行きたくても行けなかった。今日から、隣の州の美容院は、予約限定でそのキャパシティの50%までの客を受け入れても良い、という規制の緩和が始まると知って、家人が2週間前から予約…

執刀医とのビデオ面談

手術入院予定の病院は42マイル先の隣の州。世界中のコロナ患者や死者の数字を発表している"J"という大学病院だ。有名すぎるな。自分で選んだわけではなく、近所の医者の紹介なのでこれもご縁だろう。google mapによれば、車で行っても片道1時間半、公共交通…

西へ北へ

今日はかかりつけの内科医のところへ。西へ14マイル。primary care physician というか、保険によってはこの医者に最初にかかって専門医へ紹介してもらうという手順が要る。わたくしの保険はそうではないのだけれど、手術前のチェックを受けろと外科医に言わ…

CT スキャンの結果が来る

Memorial Dayの祝日。戦没者を想う日だ。米国はあちこちで戦争をしているし、なんなら今もやっている。親類縁者に戦没者が居ない家のほうが少ないかもしれない。晴れて夏らしい静かな日だ。何処からかチャコール(炭火)のにおいがする。そりゃMemorial Dayは…

バリウム(ベリー味)を飲む。

1ヶ月ぶりくらいの病院。CTスキャンを撮りに来た。術前放射線&化学治療の効果を診るのに外科医がオーダーしたもの。結局PET/CT Scanは、アピールにも関わらず保険会社が認めず、医者が「コントラストCTスキャン」にオーダーを変更して、胸部と腹部のCTスキ…

ピザ窯が欲しいな

医者から来たメールの手術前の指示書をよく読むと、手術の前々日から水分しか取ってはいけない、下剤を買ってきて飲めよ、と書いてあり、何っ?指折り数えたら今夜を含めて食道と胃のそれぞれ一部の切除手術まで、あと21回の晩飯を食える計算となった。21回…

フレンチトーストとシーフードパスタ

今朝はフレンチトーストを焼いた。冷凍庫に保存して置いて場所を取る選手権で常に優勝候補筆頭に来るのがフレンチバゲットだ。あれは嵩張る。ウチだけの話かも知れないけど。 テキトーに切って卵液にひと晩浸して置いたものを、油とバターで焼く。粉糖とメー…

やる気を出す方法 / 全体的に茶色い

それはやる事だ。手をつけてしまうこと。始めてしまうことだ。一旦やり始めると、途中で止めるほうが面倒になって、結構やってしまうものだ。特に家事は。学校の下らない勉強だってそうだったんだろう。今更どうでもいいけど。 きんぴらゴボウだって、ゴボウ…

あと24回の晩飯

癌の患部、のあたりが少しだけ疼くというか痛むというか違和感があるというか、まーなんというか、此処に在るぞ、という主張をしている感じがする。 するものの、それは先月までに23回にもわたって、放射線をズバンズバンと照準を合わせて照射したからかも知…

あと26回の晩飯

手術の日程が決まったので、制限なく食事が出来るのもあと1ヶ月もなくなった。晩飯だけを数えればあと26回だ。 手術で死ななければ再び食べられないということはないだろうけれど、何せ食道と胃の一部をそれぞれ切るわけだから、食事がとれるまでに回復して…

手術の日が決まる

ロックダウン中でも、日々は淡々と過ぎていく。 夏至まで、あとひと月と少し。道理で晴れると日射しが強い。もう暖かい、時には暑い、という天気予報を見て、芽が出てしまったので水に浸して窓辺に並べていた紫芋を地植えした。偶然だけれど、きょうは「一粒…

掃除機をガーガーかける達成感について

医者から電話。案の定、保険会社の認可待ちで、明日のPET/CT Scanがリスケジュールとなる。3日後の金曜日に変更したけれど、これも保険会社がそれまでに認可するという前提の仮予約なので、前の日になってみないと分からない。焦って気を揉んだところでどう…

今日もパンを焼く。

月曜日。 今朝は主治医(腫瘍内科医)とのビデオ面談。術前放射線化学治療を終えて4週間経過したので、あと4~6週間で手術だなと言われて、はっ、そうか、手術だったなと現実に帰る。いや夢見て過ごしていたわけではないけれど。しかし主治医と外科医で連絡…

ヨーグルトとスポンジケーキ

きのうは夜中の3時くらいに頭痛がして目が覚めた。4日ぶりに飲んだ酒のせいだろう。週末くらいは良いか、と解禁した酒だったけれど、頭よりも身体のほうが酒の飲みかたを忘れてしまったようだ。麦茶を多めに飲んで、横になって、深呼吸しながら頭痛に耐える…

ドライイーストが無かったら、酵母をおこせば良いのでは?からのバナナブレッド

ドライイーストもスーパーの商品棚から消えて久しい。 無ければおこしてみるか、ということで、剥いたリンゴの芯に砂糖を少しふりかけて、水につけること3、4日。ブクブクと泡立ち、お元気な酵母が活動しているようす。腐っているような臭いはせずともリンゴ…

医者から電話が来る

食道癌の治療も、4月の半ばに抗がん剤と放射線を終えて、6月上旬に予定されている手術までの8週間の休み中で、何もすることがない。 体調はすこぶる良い。手術をしてしまったら、しばらくは胃ろうだろうし、食事が出来るようになったところで、食道と胃の一…

ニヤニヤして起きる

朝5時過ぎに鳥の鳴き声で起こされて、二度寝したら愉快な夢を見た。寝覚めた時にニヤニヤしていたと思う。 ニヤニヤして目覚めるのは気分良い。めったにあることでも無いし。 田植えか何か農作業を手伝いに行く義理があって、仕方なく昼前に仕事を早退して出…

コロナじゃなくて二日酔いだった

頭痛と喉の乾きと怠さで身が覚めた。や?これはコロナか?つまらない事になったと思った。何処で貰って来たんだろう?2日前に買い物に行ったスーパーだろうか?そういえば、セルフレジで異様に近いオッさんが居て嫌だったな。待ちきれない様子で真後ろに付か…

スパゲティは「油そば」だ。

オニオングラタンスープ カルボナーラ胡椒どっさり きょうは仕事に行った。自宅待機じゃなくて出勤しろと言われたからだけれど、いつから私はEssential workerになったのかわからない。Hazard payが出るわけでなし、自宅テレワーク組と給料が同じ、というの…