断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領選ディベート

第一回目があった。なんとなく見てしまったけれど、淡々と話そうとしているバイデンの話を遮るように、トランプが被せて遮るマナーの悪い喋りを止めないものだから、バイデンも声を大きくなり、討論にはほど遠い老人同士の罵り合いの様相になり、見るに耐え…

アルコール依存症

先日、元アイドルグルーブの男性が、バイク事故を起こした際に、呼気から基準値を超えるアルコールが検出されてニュースになった。彼は過去に酒に酔って強制わいせつ事件を起こして書類送検され、これが元で所属事務所との契約を解除、事実上、芸能界を引退…

アメリカの新型コロナの現状

www.npr.org ネガティヴな数字しか出てこない。 9月25日金曜日の数字で、新規感染者が+55,000人、これまでに7,074,000人の感染と、204,000人の死亡が報告されている。 新規感染者が五万五千人。累計患者数が707万4,000人。死者20万4,000人。やー日本と3桁く…

さいきん買って良かったもの

椅子に置くドーナツクッションですよ。 www.amazon.com そうか、米語では「Donut Pillow Seat Cushion」いうのか。なるほど。輪っか状の椅子用クッションってことだ。 職場では座っている事が多く、共用の椅子はボロくて貧弱だ。快適に勤務時間をやり過ごす…

毎日の弁当作りには月$3,000くらいの価値がある。かもしれない知らんけど。

家人がもう疲れたと言って仕事を辞めたのが去年の春のことだった。口数が減ったし不眠や強い肩凝りを訴えていたから、抑うつ状態にあったのだろう。心や身体を壊してまで働く理由など無いわけで、辞めたいと思ったのなら辞めるべきと背中を押した。グイグイ…

人生はカラオケ説

いきなり何を言う。 長い話を短くすると、好きなことで生きるのも、なかなか大変かもしれないけれど、好きではないけれど、そんなに頑張らなくていい事で食べていくのもシアワセかもしれないという話し。 カラオケじゃ無くても、気に入った誰かの歌を歌うと…

【閲覧注意】アメリカで粉瘤の切除手術を受ける。その3

術後3週間が経ったので、その3。 決して美しくはない50を過ぎたヲッさんの裸体(の一部)を全世界に晒すのも申し訳ないのだけれど、もしかして検索して、うっかり辿り着いてしまった何方かのお役に少しでもたてれば幸甚と思って記録しておく。 ※ 以下、切除…

第2回ジャガイモ祭り

大量に買ってしまったジャガイモを消費する第2回目。 dv6.hatenablog.com dv6.hatenablog.com 今回は味噌汁にポテサラ。 ポテサラが何故かチャーハンに見えるけれどポテサラだ。ジャガイモは皮を剥いて、少し水にさらしてから、濡らしたペーパータオルで包ん…

連休

日本では4連休か。いやまぁカレンダー通り休める人は少数派だろうけれども、自分が仕事でも、世間様が休みでゆるい雰囲気というのは良いものだ。自分もちょいと連休を取って、出かけなくてもいいけど、2、3日、洗濯や買い物も何もしないで、家でゆっくりした…

パリパリクラストのピッツァ

ピザぢゃ無くてピッツァ。サンドイッチマンをリスペクト(← 同郷推し。 メリケンな生地の分厚いパンピザも、腹ペコなヤングにはモグモグな逸品だとは思うけれど、胃が1/3(推定)しか無いヲッさんにはもう無理だ。美味いものを少量食べる。食べさせて下さい…

ミツバチ

夕方散歩から帰ると、6階の網戸にミツバチが一匹とまっていた。今日は朝に8℃。昼間でも17℃と寒かったから、夕暮れが近づいて来て、働きすぎて寒くて動けなくなったのかも知れない。日が暮れてもミツバチは動かずにとまったままで、きっとそのまま夜を越すの…

紫蘇餃子

はい。優勝。 しそ。紫「蘇」っていうくらいで、何だか生き返る気がする。いや死んでないけども。 花が咲き出すと、「薹がたつ」というんですか。葉が硬くなってきてしまった紫蘇の葉をありったけ採ってきて、ザクザクと刻んで餃子にして食らう。 材料は、豚…

スタジオジブリ全作品の場面写真が無料提供

http://www.ghibli.jp/works/chihiro/#frame なんと! www.ghibli.jp 『常識の範囲でご自由にお使いください。』とのこと。 いいですねぇ。

いぶりがっこ

自家製いぶり漬け。 「いぶりがっこ」は、秋田県湯沢市のメーカーが1964年に登録した「いぶり漬け」の登録商標だという。そうだったのか。いぶり漬け。「がっこ」は秋田の方言で「漬け物」のことだな。わかる。響きが良い。がっこ。 いぶり漬けと言うのはア…

第1回ジャガイモ祭り

うっかり4.5キロも買ってしまったジャガイモを消費する記録。 dv6.hatenablog.com 第1回。 きょうはフライドポテトだ。 メリケンは「フレンチフライ」などと言うけれど、極私的にフライドポテトはベルギー発祥説を支持しており、おフランスの食い物では無い…

ジャガイモ祭り開催予告

ポテサラをちょいと食べたいと思い付き、スーパーにジャガイモを買いに行った。大きめのRusset potatoが2つもあれば間に合うのだけれど、バラ売りは割高だ。(と言ってもせいぜい$1くらいだろう。) 小ぶりのものの袋詰めに目がいく。5パウンド(2.25キロ)入り$…

誕生日

日曜日だけれども今年は仕事だった。有給を取って休めないこともなかったけれど、今年は癌の治療で有給も病欠も数日を残してほぼ使い切ったわけで、随分と職場の人に仕事を代わってもらったから、ここは遠慮しておいた。休んだところで昼から飲むにきまって…

賀茂茄子

某所から野菜を買う。東海岸で唯一、日本の野菜を栽培販売しているところだ。と書いて仕舞えばどこだか分かってしまうけれども、特に不都合は無かろう。その野菜が美味いのだ。美味くていつも家人とうーんうーんと唸りながらムシャムシャと食べる。今回はキ…

【閲覧注意】アメリカで粉瘤の切除手術を受ける その2

粉瘤の切除手術を受けてから1週間経った。 前回のエントリはこちら。 dv6.hatenablog.com 例によって自分の記録用と、検索で辿り着いた方のお役に少しでも立てば幸いと思って記しておく。 以下、美しくはない切開痕のやや見苦しい写真があるので、苦手なかた…

ブログのタイトルを変える / 「けむらん亭」をまた褒める

食道癌関係は10月の検診まではあまり書くことが無さそうだ。体力もかなり戻ったし、頭皮や皮膚の柔らかいところに出来がちだったデキモノも殆ど出なくなった。飲酒を再開しだしてから調子が良い。というか酒が飲めるくらいまた元気になったということだろう…

餃子とモヤシのことなど

人は何故「羽根付き餃子」を開発したのか、52年近く生きてきて、きょうハタと気がついた。 ひっくり返し易く、一発で皿に盛りやすいからだ。しかもタレも乗りやすい。しかも羽根の部分は焦がし担当で油を吸っており、好みによっては残しても食べても良い。そ…

【閲覧注意】アメリカで粉瘤の切除手術を受ける その1

粉瘤である。アテローマ(atherome)とか、外科医はシスト(cyst)と言っていた。少なくても20年以上も背中にあったものを、遂に切除してもらった。さようなら私の粉瘤。 以下、あまり美しくない話と写真があるので、苦手な向きはページを閉じることをお勧めする…