断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月もおしまい。

犬が吠えている。朝7時半を過ぎたけれど、曇りのせいかまだ薄暗い。明後日には夏時間が終わって時計を1時間戻すから、同じ時刻にはもっと明るくなるのだろうけれど。ウチのアパートはペット禁止の筈だ。けれど同じ階の斜向かいの部屋には、日常的に犬が出入…

なんだか少し申し訳ないような気持ちになった

某日系スーパーに、初めて食料品の配達を頼んだ。車で行けない事もないけれど、片道24キロ往復で1時間半はかかる。このところあまり休めず他の用事もあったしガッツも無かったので、挫けて手数料というか配達料$5也を支払って、届けてもらうことにした。大き…

パンツの尻が立て続けに破れる

一昨日の朝、履いて行こうとしたスーツのパンツの尻の縫い合わせ部分が、わりと盛大に破れているのに気づいた。おおお。いつ破れていたのか分からないのが恐ろしい。けれども人様にさほど絡む職場ではないし、前日は買い物などの寄り道をせずに帰宅してきた…

外交的なひとと内向的なひと

長い話を短くすると、出掛けて人に会ってお喋りしたり活動するのが好きで、それで元気になるタイプの人も居れば、出掛けるのは基本的に億劫だし、人と会って喋ったり共同作業をするのが好きではなく、グッタリと疲れてしまうタイプの人も居るということだ。…

7ヶ月ぶりに泳ぐ

きのうは久しぶりにプールに行って泳いだ。心地よい疲れと、身体に血と酸素が巡る感覚が気持ち良い。これだ。やっぱり水泳は良い。ずっと鈍痛があった五十肩?ぽい右肩の不自由も少し軽くなった。イイぞ。 3月の半ばに新型コロナにの影響で、いつも泳ぎに行…

誰も居ないところで肉を焼いて食う

休日。 車で30分も走れば、広い河口の岸に出る。平日の昼間なので誰も居ない。 近くに広くて誰も居ないところがあるってのは、アメリカの良いところだ。私も家人も人が好きでは無いし、新型コロナが未だに猛威をふるっている当地では、極力他人と接触したく…

掘った芋イジったナ

春の終わりに植えた芋がそろそろかな?と思って掘ってみた。 dv6.hatenablog.com ひと夏放置していたら、わりと勢いよく繁っていた。 がしかし、繁っているのは蔓と葉ばかりだなと言うのが薄々わかる。 種芋の下に小さなのがようやくひとつ見つかった。 ミミ…

某内閣自民党合同葬儀で思ったこと

葬式というものは、生きている人間の都合でやるものだなと。 10月18日は親父の命日だった。 たいそうな内閣自民党合同葬儀があったようだけれど偶然だ。 生前に墓の話は少ししたけれど、葬儀の話は真面目にはしたことがなかったと思う。生前父親は冗談交じり…

Facebookで1Q85年に

あまり使っていないFacebookに友達申請が来た。女性。とくれば、どうせスパムの類いだろうと無視しようと思ったのだけれど、名前を見るとなんだか見覚えがあるし、友達の友達という方面の繋がりがある。…思い出した。高校の後輩だった。 おおお。記憶は一気…

術後4か月 / 医者の日

手術から4か月が経った。 放射線と化学療法のあと、手術入院したのが夏の盛りを迎えようとする6月10日だった。気が付けば秋も深まる10月中旬となった。 (綺麗だけどこの真っ赤なのはPoison Ivy 蔦漆なので触っちゃダメ。) なんだか少し疲れやすいな、という…

上陸記念日

ハリケーンではない。 コロンバス・ディということで、アメリカは祝日。コロンブスがアメリカ大陸を「発見」した記念日ということらしい。発見とはこれまた傲慢な話しで、発見された先住民にとっては侵略と略奪されてく苦難の歴史が始まる忌まわしい記念日な…

ブログの引っ越しを考えている。

少し書くのサボっていた。 これまで漫然と日々書いてきたものの整理をしたくなった。 それからGoogleのアドセンスにどうしても合格しない。20回くらいトライした。このブログでお金を稼ぎたいわけではない。けれど時代の仕組みを理解したい。はてなの無料版…

イクラが食べたかっただけなのに

バブー! 雑に鉢に植えた紫蘇がそろそろおしまいだろうという風情になり、ここは手巻き寿司だ。ということになった。前の晩に酢飯を仕込み、仕事帰りに刺身の持ち帰りを近くの日本食レストランにオーダーした。サシミ・デラックスという刺身の盛り合わせと、…

トランプ大統領に投与されたデキサメタゾン

新型コロナで入院中のトランプ大統領は、マシンガンのような矢継ぎ早のツイートで、健在ぶりをアッピールしている。 大統領選の投票日まで1ヶ月を切ったから、さもありなん。当選と落選では天と地ほどに全てが違う。 さて、複数の報道で、トランプ大統領は「…

トランプ大統領新型コロナ陽性

トランプ大統領が、メラニア夫人と共に新型コロナ陽性、というニュースが飛び込んできた。 おおお。しかしこれ、本人(または中の人)のツイート。 先日のディベートで評判を下げたトランプ大統領。 …もしかしてこれ。 新型コロナ感染を謳う「フェイクニュース…

天ぷら

きのうは天ぷらを揚げた。ウチは揚げ物が好きでよく食べるほうかもしれない。特に天ぷらは多めに揚げておけば、残りを「天丼」にして家人が何回かムシャムシャと食べるので、その分私が料理をしなくて良いという事情もある。天かすが取れれば冷凍して取って…