断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け毛が目立つようになる

今朝は家人のマンモグラフィに付き添い。いや付き添いというか、家人は車を運転しないので運転手。 私がこんな病気なので、せめて家人には元気でいて貰いたい。 朝から蝉が鳴いている。 立秋まであと1週間あまりか。 もう東海岸の夏のピークは過ぎたな。 あ…

そうだカナダへ行こう

8月9日から、カナダが外人に対して国境を開けるというニュースがあり、9月末から10月頭にかけて、ケベックシテイとモントリオールに紅葉を見に行くことにした。 最近は温暖化で、紅葉のシーズンはもう少し遅いかも知れないけれど、抗癌剤の通院の兼ね合いで…

デキサメタゾン(Dexamethasone)ふたたび著効

あれはやっぱりもしかして覚醒剤か。 疲労がポンととれるからヒロポン。違うか。知らんけど。 デキサメタゾン(Dexamethasone)は覚せい剤ではなくステロイド系抗炎症薬。 これが驚くほど効く。 きょうは、新しい抗癌剤療法‐‐‐Paclitaxel(パクリタキセル)+…

9月末に旅行に行きたい

病気の話ばかりしていても辛気臭い。 いやこれは記録だからいいんだけども。 ひとを生かすのは希望だ。 先日も書いたような気がするけれど、アメリカにいるうちに行きたいところはどこだろう? ということで家人と協議の結果、この秋に(行けるのならば)行…

抗癌剤の変更 First LineからSecond Lineへ。

先日のCTスキャンで、肝臓にある転移癌が大きくなっていることが分かった。 これまで11週間の投与をしてきた、FOLFOX(Fluorouracil+Leuconvorin+Oxaliplatin)の効果が薄れてきて、手足の痺れなどの副作用が大きくなってきていた。 dv6.hatenablog.com という…

CTスキャンの結果

きのうは七夕。 それはさておき、3か月ぶりのCTスキャンに行ってきた。 結果はすぐに病院のウエブサイトから自分のアカウントで見られて便利だ。 結果。 肝臓の転移癌は、やや大きくなっているとのこと。 それから軽度の無気肺があるということと、ほかは癌…

独立記念日

アメリカの首都近郊に20年以上住んでいながら、出かけて花火を観に行ったことがない。 理由はふたつ。 人混みとお祭り騒ぎが苦手なのと、アメリカの花火はどうしたってショボいからだ。 人混み。 例えば、わざわざNational Mallに出向かなくても、カウンティ…

肺炎(Pneumonia)と診断される

ちょっと怠くてブログを休んでた。 肺炎だった。知らんけど、というよりは自覚が全然なかった。怠かったというだけで。 今週は抗癌剤(Chemo Therapy)の週で、月曜に医者(実際にはNP、Nurse Practitioner)の問診と血液検査があった。 何か変わりはないか?…