断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

SpaWorld / 映画「新聞記者」

f:id:dv6:20200214210118p:image

きのうはSpaWorldへ行ってきた。

まーこういうところ。

m.yelp.com

日本でいうところの「スーパー銭湯」的な施設。

家人が外で働いていた頃はよく行ってたものけれど、在宅のさいきんはあまり行きたいと思わないそうで、久々にきた。

男女別で、いくつかの大きめの風呂(ぬるい105°F ≒ 40°C)や、腰の深さほどある、(ぬるい)温水流が出て足腰をマッサージ出来たり、打たせ(ぬるい)湯が出るプールや、(激熱)ドライとミストのサウナがある。別料金でアカスリや各種マッサージがあるようだけど、頼んだことがないので知らない。

風呂とサウナのエリアとは別に、男女兼用で着衣で入れる低温アロマ的なサウナや、寝転んで昼寝出来る板張りのスペースがある。飲み物や軽食の提供もあるけれど、レストラン的な食事や酒は無い。ゲーセンも無い。

無い無いづくしだけれど、平日の昼間に行くと、びっくりするくらい空いていて、静かで気分が良い。走り回るガキもといお子様もいない。

設備の整った日本の「〇〇の湯」みたいなスーパー銭湯も安価だし良いけど、人混みと、走り回るガキもといお子様だけは苦手だ。

ここは真っ当に料金を払うと、ひとり$40(12時間滞在可能)だけど、韓国系スーパーで$50以上の買い物につき、1人分のチケットが半額割引きで買える。つまり$100の買い物をすれば、2人分のチケットが$40で買える。有効期限が1ヶ月だけれど。

食料品で$100の買い物って、大きな額にも思えるけど、米を1袋(15lb. 6.8kg)を買えば$35はするし、刺身盛りパック$23、豆腐1パック$1.5、もやし一袋$1.5、大西洋サバ一尾$3、納豆3個パック$2.5、ゴボウ2本で$3、板こんにゃくひとつ$1.2...などと買い物をすれば$100の買い物はあっというまだ。

Grouponでもdeal が出ていることがあるけれど、割引き率は4割程度、$40のチケットが$24、5位になるのがいいところ。ただし有効期限の設定は半年と長い。

2時間くらい、ぬるい風呂やサウナに出たり入ったりして、じっくり汗をかいてきた。皮膚から毒気が抜けた気がする。体重も1kgくらい減る。水分だけど。

 

shimbunkisha.jp

映画「新聞記者」観る。

ううむ。

かの記者のバイオグラフィー&ドキュメンタリー映画、と思いきや、フィクション仕立てで、え?そこで終わるの?という何とも中途半端な印象だった。描写が控えめで主人公のキャラクターがぼんやりしてるし、役所の組織構造や新聞社の内部にもう少し説明が欲しい。

映画というよりは2時間ドラマという感じ。時間や予算、映画の尺では描ききれないものが多かったのかな。

元となった本があれば読んでみたい。