断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バス料金のタダになる。$2。

飲みに出掛けるので、久しぶりにバスに乗った。料金箱にカバーがしてあった。これは、故障か何かで料金決済が出来ないと言う事で、タダになった。ラッキー。$2だけど。たまにある、と言うか、過去20年で3回目くらい。バスなんて年に数度しか乗らない事を考…

グーグル翻訳有り難い。

食材を買うのに、近くの韓国系スーパーによく行く。日本の食材も豊富に置いてあるので有り難い。 しかしわたくしはハングル語を解せない。品物が100パーセントハングル語表記だと読めない。で少し前までは、そのものの見た目と感で、買っており、たまに失敗…

加齢臭、脂には油かも知れない

「加齢臭」と聞くと、「加勢大周」と「新・加勢大周」(のちの「坂本一生」)までが思い浮かんでしまう世代の皆さんこんにちは。 話を手短かに書くと、加齢臭と加齢に伴う皮膚の乾燥には、油っ気を塗り込むと効果的だということですよ。ジョンソン・ベビーオ…

レインチェック

レインチェクというものを、たぶん始めて貰った。クーポンを持ってて、ついでに買おうと思ってた品物が、更に値引きされて、通常19ドルくらいのものが13ドルくらいで買える計算だった。けど棚には無くて品切れのようだった。あ、無いのね、と帰ろうとすると…

クロッカス

もう咲きそうだった。 来週からDaylight savingも始まる。 春だ。

2年目のチューリップ

2年目のチューリップの球根は、咲くこともあれば、咲かないこともある。らしい。けれどうちのは咲いた。去年のよりも小ぶりで、形もなんだか葉っぱと花の中間のように整ってはいない。けども咲いた。