断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おっさん帰省する

2年ぶりに日本に帰り、老いつつある両親と弟が暮らす家に1週間ほど厄介になる予定でいます。 客人として、良くも悪しくも期待せず大人しく振舞うつもりで居ます。なされるがままに。汚さず散らかさず控えめに滞在させていただく。 彼等には今の彼等の時間…

正規分布

子供って、自分は何か特殊な存在だとか、たとえば宇宙の何処かから、あるいはすんごい未来から、調査目的で送られてきて地球の、またはとある一家の一員になり済ましてひみつ調査しているのだ、おれはそのうち宇宙または未来から迎えが来て、覚醒してほんら…

アル中の話。少し養命酒の想い出。

むかし働いていた新聞販売店、新聞奨学生で2年くらい後に入ってきたO君は、元高校球児で、わりと名の知れたS県の某高校の出身であった。 わたくしもO君も若かったけれど、新聞販売店の仕事も、まじめにやれば(これ重要)配達からチラシの折込の準備、集金…

ごはんは偉大ナリ

ごはんを佃煮にして白米のおかずにしたことがある、という知人の話は聞いたことがある。 味を想像するに、あぁわりといけるんじゃないかと思う。 醤油チャーハンをおかずに白米を食べる、という漫画もあった。--- 喜国雅彦の「傷だらけの天使たち」だったか…

There is no such thing that does not change

変わらないものなど無い、のよね。 いつかは全部無くなってしまうものなのであります。 なので、行きたいところには行っておく。見たいものはみておく。会いたい人には会っておく。べきなのだ。べきです。 長い話を短くすると、帰国した時に食べようと楽しみ…

ドイツからの手紙

フランクフルトから手紙が来た。 西ドイツだ。いやいまは東も西も無いけど。 ゼーゼマンさんかロッテンマイヤーさんか? 或いはドイツの資産家が大金くれるってんで手数料振り込めみたいな詐欺のたぐいか。前者なら素敵なフアンタジイだけど、後者のほうがあ…

日本の医者アメリカの医者

あ、いや極私的な経験と印象に基づくもので、科学的な手法で検証したわけではないですどうもすいません。 病気、とまではいかなくても、血液検査や尿検査などで、標準を外れた数字が出ると、日本の医者は、痩せろとか運動しろとかお酒と摂取カロリーを控えて…

iPhoneを待ちながら(S○NYタイマー発動)

iPhoneをオーダーした。 Apple Storeのウエブサイトでポチッてもうた。UPSで2日で届くという。 人生初のiPhoneだ。勝ち負けで言うと試合に負けて勝負に負けた気分である。 「憎らしいほど強い」と言われた元横綱北の湖が死んだ。わたくしのスマホも死んだ。…

Trick or Treat?

嗚呼ハロウィーンですね。 ウチは老人と単身者が多い静かな静かなアパートなのですが、それでも少し子供は見かけるので、彼等のために置いてあるのかなというお菓子を発見。 まこうやって置いておいて、ご自由に持ってってスタイルですね。 思うに。 ガキ共…

晩秋の窓

うちの窓からの眺め。 この秋は忙しくて、紅葉を眺めに出かけることも出来ずに10月が終わり。 けどまぁ、いつも座ってるところからの眺めも悪くないのでいいか。 この秋は例年よりも紅葉が鮮やか。それからあちこちの果樹の実のなりが良い印象。夏の後半に雨…

初霜

今朝7時の外気温31°F。 車に霜がおりてた。 健康診断(で血液検査があるため)朝食抜きで身体が起きていないためか、えらい寒く感じましたよ。 ハロウィンの前あたりから急に寒くなるのよね。この辺って。 長い冬の始まりですな。

はさみ

たまに行く韓国系の床屋。 お姉さんと元お姉さんが何人か居て、そのうちの誰でも比較的上手いし、頼まずとも眉毛まで整えてくれるし、何より安い($14+チップ)ので、近くにいくことがあれば利用しています。 そこに1年くらい前からおっさん(つまり同じ歳…

消費期限切れ選手権

優勝 緑茶。消費期限切れから4年8ヶ月経過。 食品の消費期限は、あまり気にしない。というか、安く自由に手に入る環境ではないので、気にしててたらやってられんからであります。 特に日本の食料品や調味料は、たぶん船便ではるばる北米までやってくるはず…

ビールです

先日、行ったアイリッシュ・パプのトイレで撮影した写真ですが、何処に貼っていいか分からないので、此処に貼っておきますねー。 グラスの中身はビールだと思います。たぶんきっと。

DNAテストを受けてみる (23andMe)

前から気になっていたDNAテストなるものを受けてみたわけですよ。 www.23andme.com 23andme というサイトでオーダーすると、こんな小箱が送られてきました。 中身はこんな感じ。このプラスチックの容器に自分の唾液を入れて送り返せと書いてあります。送料は…

Fish and Chips

出オチみたいなもんですが、Fish and Chips. 近所のIrish Pubで出てきたもの。ううむ、ぼわぁーんとした締りの全然ない鱈っぽい白身魚を、たぶんビールか水でで溶いたメリケン粉で揚げただけのもの。そのまんま。そのまんまですよ。塩コショウの下味なんての…

9/11そして歯医者に700ドル支払う

歯の治療に700ドル支払った。 20年以上前に日本で治療した前歯2本のクラウンが汚れているし痛んでいるので交換したほうが良い、と歯科医がクリーニングのたびに言うのを、2年くらい延ばしていたのだけれど、他の歯の治療が終わり、保険のカバーが最大に効く…

蝙蝠(コウモリ)

蝙蝠ですよ、コウモリ。(閲覧注意:以下モザイク無しの写真を掲載) 何処から入り込んできたのか、たぶん換気扇から入り込んできて、暫く部屋中を飛び回った後に、網戸と窓に激突してお亡くなりになった模様。 調べると、たぶん"Evening Bat"と呼ばれるコウ…

鶏ハムをつくる

想像以上に、ハムでした。 夏もお終い。 「ハム」(ham)って、豚肉のもも肉の加工品のことでしょうけど、スーパーに行けば、七面鳥のハムやら鶏の胸肉のハム、なんてのも売ってるので、米国的にも、肉の塊のあんなふうな加工品、という認識で宜しいのではある…

アニスボンボン

「フランスのお土産、アニスのボンボン。」を頂く。 ううむ。おフランス語は、さっぱり読めん。 パッケージから推測するに、西洋の八角ハーブキャンデーといったところでしょうか。 確かに八角っぽい匂いがする。 材料は、Miel (蜂蜜)、Sucre (砂糖)、Gluc…

ツナのオイル煮

ツナ缶って、便利で美味しいですよね。けどこれ当地では少しお高い。3缶パックで$5.50。ひと缶あたり$1.83、$1= 123円とすると、ひと缶(80g入り)225円ですよ。高級品。(1gあたり2.8円) ならば自作するまでよ。 要はツナをオイルで煮ればいいわけで。 …

夏もお終いかしら

夏至を挟んで前後1ヶ月と少しだけ西日が差し込む窓ですが。 それもお終いのようです。夕暮れの時間が随分と早くなりました。 しかし今日は電話の一本も鳴らない静かで良い1日でした。

Jury Duty

陪審員候補者としての召喚状が届いたので、裁判所に行ってきた。市民になって2度目、3年か4年ぶり。 月曜日の朝9時までに出頭せよ、というので、通勤ラッシュ時のメトロに乗る。夏休み時期だというのに、結構混んでる。 交通の便がよいのは有り難い。前に住…

ブログのようなもの。を始める。

そんなわけで、日々起こった出来事と、やったことを書きます。 (写真と本文はあまり関係ありません。)