断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜について再び

リビングのブラインドが壊れて久しい。 もう4、5ヶ月経つのではないか。開け閉めは出来るけれど、紐が一部切れてしまって、相応の工夫が要る。手間だ。古いしそれほど値の張るものではないし、買い換えるのに吝かではないのだけれど、一度頼んだ人が見積もり…

天ぷら

うちは初老の2人暮らしなのだけれど、いざ新しい油で天ぷらを揚げるとなると、後々の天ぷら蕎麦や天丼を見据えて、ついつい大量の天ぷらを揚げてしまう。 最近は電気フライヤーを使うので、あまり汚れないし、片付けもさして面倒ではない。が、なにぶん小さ…

癌の人びと。自分込みで。

先日は柔道の古賀稔彦氏の死去。癌で闘病中だったというニュース。サンドイッチマンの伊達氏の膀胱癌の手術のニュース。今日は桑野信義(クワマン)氏の大腸癌の手術の記事を見た。 日本人の死因の1/3は癌で、おおよそ1/2のひとは、生涯に一度は癌に罹るという…

散歩

きのう、突然の陽気になり、28℃くらいまで気温が上がった。 先週は9℃で着込んで歩いていたのに容赦がない。 東海岸らしい短い春がきた。 木蓮。 椿 きのう蕾だった桜は、 たった一日で五分咲きになっていた。 そして明日は雷雨の予報。 なんと無常な。と思う…

3月25日雑記

休日なのによく動いた。抗癌剤の携帯ポンプを背負いながら。 朝は少しゆっくり起きて、昨日の鍋の残りで、うどんにした。簡単で早い。 季節が温かくなって来たので、鍋もうどんもそろそろだ。うどんの残りで翌日の朝は雑炊にするという、鍋から雑炊へと流れ…

Chemo セラピー5回目と揚げない唐揚げ

雨。抗癌剤治療5回目。 柔道の古賀稔彦氏の訃報を見る。53歳だったそうで、ひとつだけ歳上だ。詳細は分からないけれど、癌だったそうだ。ほぼ同じ歳の人が癌で亡くなる。これは地味に堪える。キツイなぁ。 抗癌剤治療も、もう慣れたもので、鎖骨の下あたりに…

いろんなものが壊れる問題とポテトチップス

形あるもの皆壊れる。 と誰が言ったかわからないけれど、親はよく言ってた気がする。 「諸行無常」の平家物語っぽくもあり、「万物は流転する」のヘラクレイトスっぽくもある。誰だよヘラクレイトスって。たぶん昔のヲッサンだ。知らんけど。 それはさておき…

新型コロナワクチン接種とパン

COVID-19 いわゆる新型コロナのワクチンを打ってきた。 私は抗がん剤治療を受けているので、カテゴリーが「1B」、医療従事者やケアワーカーや教員などの「1A」に次ぐ2番目の優先順位となる。老人や基礎疾患を持っている人と同じカテゴリーだ。 金曜日の午前…

そうじゃない案件とほうれん草のキッシュ

きょうは休みで時間があったので、洗濯も出来たし、ずっとやらねばと思っていた布巾の煮沸消毒もした。気分の良いことだ。 夕食にはカレーを食べようということで、家人が手伝うという。 私が野菜を切り彼女が鍋でそれらを油で炒めたそのヘラ(箆)というか…

緩和ケア医ときんぴらごぼう

日本で「緩和ケア」というと、治療の手立てを尽くしたあとの終末期の病気のケアという感じがするが、こちらの医者でいうところの「Palliative care」は、「緩和ケア」と訳していいと思うのだけれど、もっと積極的に病気の初期段階から、治療に伴う痛みや不快…

映像の無い夢と梨

夜眠れない、と医者に相談したら、あっさりと睡眠薬を処方してくれた。「ゾルピデム」という薬で、日本名「マイスリー」。5㎎。一般的に広く処方されている睡眠薬らしい。 これが著効したのだ。 昨夜は22時半くらいに床に就き、何度か目覚めたものの、なんと…

ブカブカのスーツと「のどぐろ」御飯

きょうは晴れて少し風があった。春らしい日和でなんだかいい気分だ。 春は好きだ。陽が長くなるし日差しの角度が強くなっていくし、何より春にはいい思い出がたくさんある。嫌なこともたくさんあったと思うけれど、そんなことはすっかり忘れてしまった。 春…

腫瘍マーカーとパイナップル

わたくしはよく見ていなかったのだけれど、家人が血液検査の結果チェックしていてくれて、腫瘍マーカーの数値が「improved」(改善)と記されていると教えてくれた。具体的には「CEA」という腫瘍マーカーで、癌なので当然数値は高値(50くらい。正常な人は1…

小さな事

何も無い日でも、1日は1日。 散歩に出かけてこの春初めての水仙が咲いてるのを見た。 今年は少し遅いのかな。 クロッカスは先月から咲いていて、もうおしまいの季節。 写真には撮らなかったけど、ヒヤシンスもレンギョウ咲いていた。ぜんぶ人様の家の庭だけ…

はてな無料版でアドセンス合格

期待してなかったので驚いた。 なぜ合格したのか正直わからない。散々不合格をくらって、ほぼ諦めていたのに。 前回の不合格から唯一、今回やったことと言えば、独自ドメインを止めて、はてな無料版のドメインに戻しただ。本当にそれだけ。 これまで20回くら…

キモセラピーは続くよ何処までも

や。何処までもってわけでは無いだろうけれど、2週間に1回 x 5回の抗癌剤治療いわゆる「キモセラピー」の予定が、今日その4回目の点滴を受けているところで、6回目と7回目が入った。月曜日に主治医の腫瘍内科医との面談があった。わたくしの健康状態が良いこ…

雑にパイを焼く

世間さまでは一般に、「菓子は料理と違って、分量やレシピをキッチリ守らないと上手く出来ない。」という。 菓子屋で7年ほど皿洗いをしていた経験からすると、うーん、それは正しくもあり間違ってもいるとおもう。キッチリしなきゃいけない部分と、そうでも…

ビールが美味い

3ヶ月ぶりくらいにビールを飲んだ。えらい美味かった。癌患者がビールを飲んではいけないという連邦法が無くて良かった。美味いと思って飲むんだからビールくらいは薬だ。というか、抗癌剤のほうが絶対体に悪い。いいじゃないですか、ビールが飲みたいという…

ひきつづき抗癌剤治療中

3月になった。 抗癌剤の副作用アゲインだ。 熱こそ出なくなったけれど、やはり抗癌剤投与後2、3日は調子が良くない。怠さ、特に足のむずむず、眠いのに眠れない、胸のつかえ、冷たいものを触ったときた口にした時の手や舌の痺れ、といったところ。じっとし…