断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

US Capitol 国会議事堂

アメリカの国会議事堂です。 近くに住んでると、観光ってしないもので、この界隈に18年くらい住んでますが、初めてきました。そういえば東京にも11年くらい住んでましたが、東京タワーも皇居も国会議事堂も行ったことないです。旅行には出かけるけど、あまり…

盛夏

写真は芙蓉、だと思うんですが、北米なので、何か近親種かもしれません。ムクゲではないよなぁ。ともあれ、きれいですね。夏至の頃と比べると、日の出が遅くなったのが明らかに分かり、当地は連日34,5度の最高気温だけれども、あぁ、夏はピークを越えたなと…

酒を飲んだ時には優しく全てを許せる気持ちになるのは

天ぷらって美味しいですよね。 エイヤッ、と、新しい油をたっぷり使って、夏なので手に入った新鮮な茄子(あとはオマケ)をもうズンズン揚げて、ワシワシ食う。美味い。美味いですよ。欲に長けて、せっかく天ぷらを揚げるんだから、アレもこれもソレもあれも…

もやし

すこし前に、日本では、もやしの小売価格が安すぎて、生産業者さんの悲痛な声がニュースになりましたけども、ウチの近所のスーパーで売ってるもやしを見てみたら(5 oz. ≒ 142g)入りで、$1.29 でした。まーアジア系スーパーに行けば、実はもっと安くて、同じ…

血糖値自己測定 フレンチトースト

こんばんは。 ネット界隈では、糖尿病の医師、生活習慣病を抱えながら食事制限をしている人々、そして減量や健康維持の目的で、糖質制限を実践している人々が、食事と血糖値の自己測定を公表されていて、いつも興味深く見ています。 …ほぅ、白米だけよりも、…