断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢13ちょいくらい

3時過ぎに目が覚めたので、そのまま起きる。 夜中に目が覚めて、また寝入ることができるか寝付けないか、は、大概感覚でわかる。無駄な抵抗はしない。起きだしてまた眠くなったら寝ればいいだけの話だ。睡眠にこだわりはない。 昨夜寝入ったのは23時前だから…

アメリカでインプラント5年ぶり2回目

前回は2016年の6月だったので、ほぼ5年ぶり。2回目だ。 免疫力が下がる抗癌剤の治療中に歯を抜くなんていいのか?と思って医者に聞いたら、2週間毎の点滴と点滴のあいだのタイミングなら良いといわれたのでやることにした。抜歯後にジェリービーンズのような…

あまり眠れない。片付けが捗る。

ひきつづき夜3時間くらいしか眠れない。けれど元気で躁状態というのがデクサメタゾンというステロイドの凄いところで、あまりに効きすぎて夜中に靴磨きなんかしてしまう(本当にやった)ので、医者、というかNurse Practitioner に相談して、一錠4㎎の半分を服…

A good heart lady

職場に80歳は超えていると言われているヒスパニックの女性が居る。簡単な英語と、あとはスペイン語しか話さない。 昨日帰りがけに声をかけられ「Why you so skinny?」(意訳: 何でそんな痩せた?)と聞かれ、ううむ「cancer」はスペイン語でもcancerだったかな…

ヴァレンタインズディ

実家が宮城県県の比較的沿岸部にあるので、今回の地震もかなり心配した。こんな時期に被災された方々は気の毒だ。お見舞い申し上げます。一刻も早く通常の暮らしに戻られますようお祈り申し上げたい。 実家は弟からメールがあり、「いい感じで揺れた」ものの…

iPod mini

このところの寒さのせいか、車の中に置いていたiPod mini がバッテリーを充電しなくなった。10年以上前にeBay で買った中古品だ。 調べてみると、このモデルは2005年に製造中止になっているので、少なくとも15年選手いだ。iPod新しいテクノロジーのnな携帯音…

抗癌剤の副作用

前回、食道の切除手術の術前の抗癌剤投与のときには、副作用らしい副作用が無かった。髪の毛も抜けなかった。 今回は使っている薬剤が(Fluorouracil + Oxaliplatin) と違うからか、はっきりとした副作用を感じる。 まず、思いのほか倦怠感と眠気がある。投…

化学療法2回目

化学療法は抗がん剤を2週間にいちど、5回の予定の、今日が2回目。 仕事の都合をつけてくれた職場の皆さまに感謝だ。もともと週休日の設定にして貰っていたとはいえ。 今回は鎖骨下にポートが埋め込まれているので、点滴はそこにプスリと針を刺すだけだ。両腕…

ビットコイン

後学の為と思って、ちょっと前に少し買ってみた。 外為相場もそうだけれど、真夜中に眠れないでふとその値動きを見てしまうとき、この世界はいつも何処かで24時間、人は息をして活動いるのだな、と気付かされ、暗い部屋のベッドの中に独り居ても、なんだか少…

機械の身体

たしか、松本零士の漫画•アニメ「銀河鉄道999」は、裕福な人間が永遠に生きられる機械の身体を手に入れているのを羨んだ貧しい少年の哲郎が999に乗り込むという話しだったと思う。美しい母親が裕福な人間の「狩猟」の対象になって殺されて剥製にされたという…

コーヒーとビール

元気がないと飲めない2大飲みのものだと極私的に思う。 年末に体調が悪くなって、いつも朝食後に飲んでたコーヒーが「キツい」と感じるようになった。その香りなのかカフェインなのか分からないけれど、口にしても美味しいと感じないし、何だか突然嫌いにな…

ポート埋め込み手術をうける

ポートというのはあれだ。皮膚に埋め込む静脈注射、点滴用のカテーテルのことだ。今後の長期の抗癌剤の投与を見越して、毎回点滴の針を刺すことの不便さを回避するために、簡単な手術で鎖骨の下あたりに埋め込み、毎回の注射の不便さ解消する。 くわしくはこ…

立春

立春。 休日だけれど、朝からよく動いた。 しかし、昨夜は23時頃に寝付いたと思うけれど、まぁ寝たなという気がして目が覚めたら4時間くらいしか寝ていなかった。トランプ元大統領も服用したというデクサメタゾンの効果だろうか。そのまま起きてしまって、本…

節分

17:55帰宅。 久しぶりに、完全に暗くなる前に帰宅出来た。日没時刻は過ぎているけれども、薄暮の際だ。勝ち負けではないけれど何故か気分が良い。地球は23.4度傾きながら公転し続けており、季節は確実に巡っている。 来週また寒波-10度C 以下の予報が出てい…

もっとカロリーを

食道と胃を切ったせいか、転移癌のせいか、多分両方なんだろう。いづれにせよずっと食欲がない。口にすれば食べられるし、吐くこともなく入っていくのだが。 この「食欲が無い」ってのは厄介だ。何も食べなければ何も食べずに不快感もなく1日が過ぎてしまう…

2月展望

1月は順調に滑り出したかと思いきや、夜中に病院に駆け込むほどの腹痛に見舞われ4日ほど入院した。原因は良くわからず、胆嚢炎や胆石の疑いで、ずいぶんと検査されたのだけれど、胆石は見つからず胆嚢炎でもないという。結局、胆嚢の下にある転移癌の在る肝…