断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至まで

すっかり日が暮れるのが早くなりました。 この辺は、北緯 38.9℃ということで、日本でいうと、仙台と同じくらいです。 けど冬は仙台よりは厳しいですねぇ。氷点下15℃とかになりませんからね、仙台は。 で、冬至に向かって、日がどんどん短くなって、今時の日…

ウイスキー覚え書き その1

「白州 12年」。 成田空港の免税店で、たしか$50くらいだった気がする。ほんとは「山崎」が欲しかったんだけど、品切れということでかわりに買ってきたもの。 うーん。甘くて、そして色々繊細な香りがしますね。 ビーフジャーキーなんかじゃなくて、このお酒…

老人とヤングのあいだ

今住んでるアパートには、独居老人が多い。大概にして品が良くて、静かでよい。 ひとり同じ階に住んでる車椅子の男性老人は、ちょっと面倒。こちらが出勤前で急いでいようが、生鮮食料品を抱えた買い物帰りだろうが、、とにかく見かけると話しかけてきて、話…

ボジョレー・ヌーボー

キューバのカストロ議長はんが亡くなったですね。 ツイッタ界隈のTLを眺めていても、コメントたくさん。 アメリカの(特に政治家の中の)人はコミュニストだの独裁者だの自由社会の敵だの、酷い罵りようです。 うーん。 死者にしてなお罵るその文化は、どう…

Objects in Mirror are Closer than they Appear

って、かいてあるはずです。クルマのサイドミラーです。 アメリカ仕様のはずですが(諸般の事情により、いろいろ省略。) アラビア語なのでさっぱり読めませんね。 英語だとこのとおり。 日本でこれ見ませんね。

アメリカ大統領選挙

ショック。人生には3つの坂があると申しますが、その3つ目の「まさか」でした。 投票は、うちの近所の場合は市役所の地下にある体育館で行われてました。朝6時に投票開始なんで、6時きっかりに行ったらもう100人くらい並んでました。平日なので、このあと普…

Bombay Sapphire

片づけをしてたら、ほぼ手付かずのジンがでてきた。 そういえば、春の終わりの暑くなってきたころに開けて、そのあと長い痛風発作に見舞われて、おっかなびっくり、酒を控えめに飲みながら夏を過ごしたので、ハードリカーは殆ど飲まなかったんだった。 ジン…

Apple Tart

久しぶりに焼いてみましたよ。 手はかかるけど、それほど難しいものじゃないです。可能な限り良い材料を、ばんばん使うことでしょうかね。油脂や砂糖を減らしたいのが人情ですが、それは止したほうがいい場合が多いです。 上手く焼けると気分がいいですね。

Halloween

ニュースを見てると、日本ではよくわからないことになってるHalloweenですが、まーそういうもんなんでしょう。 こちらでは暗くて寒いのに、子供たちに付き添って歩く親がたいへんだなぁ、とおもいますね。まー彼らも子供のころそうやって歩いたんでしょうね。…