断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

2018-01-01から1年間の記事一覧

きょうの一句

海パンの 尻が破れて 感謝祭

唐揚げとは

某評判のラーメン屋に行った。 Google先生で4.3/5 という高評価だ。 残念。美味しいとは思わなかった。 この界隈に住んでて、このラーメン屋を評価した人々とは、味覚のツボが違うんだろうと思った。アメリカで日本食やラーメンを食べると、よくある事なので…

賞味期限切れ選手権優勝作品

ほぼ9年前に切れてますね。消「費」期限でしょうか。賞「味」期限切れではないですね。 ノザキのコンビーフさんであります。 考えようによっては、ベクれる前の貴重な資料でもあるわけですが。 先日酔った勢いで開けて食べてしまいました。 美味いうまい。美…

密林(Amazon)で仏壇を買う

「死を待つあいだ。」という話を書いているんですが、改題、「密林(Amazon)で仏壇を買う」にしようと思います。 人が死ぬ特に肉親だと、あれやこれや事務処理や手続きや残された人々のパワーバランスが崩れておよよよよって事態を、叔母と実父を立て続けに亡…

10月

10月にホタルは初めて見た。 よく見ると蜘蛛に襲われているところだった。 飛ぶ力も無く断末魔の光だったのかもしれない。 ところで。 人は自分が時間と労力、時には命と財産をかけて、一生懸命やった物事に意味や価値があると思いたいものですね。側から見…

回転ずし

鮪の刺身。うまい。 クジラの握り。うまい。 赤貝。うまい。 さんまの握り。うまい。 50歳のヲッさん2人で100歳。10皿くらいしか食べなかったけど満足。(飲み物も皿で精算するので、食べた枚数より多いです。) けど夏が終わってないのに、貝類を喫食したのは…

作り置き

キンピラゴボウや、ひじきの煮付け。コンニャクの炒り煮にトマトソース。えのき茸のなめ茸風。などなど。 休みの日に、弁当のおかずや日頃のお惣菜を作り置きしておかないと、普段は料理をしてる暇がないので。 冷食のシウマイや春巻きも、簡単便利なので、…

訃報と誕生日

かねてより療養中だった叔母が亡くなった、と弟からメールが来た。今日はアメリカの誕生日なのに。 自分が生まれた時には、母方の両親は亡くなっており、父は私生児だったので、父方の父は知れず、父の母つまり父方の祖母のみが存命だった。その唯一の祖母も…

鶏の日

おっと、気がついたら6月も終わりなのに、今月は1回も書いてない。それほど忙しくしてたわけでもないんですけどね。 というわけで、焼き鳥。のようなもの。 弱火で脂を落とすように焼けば、それなりに美味いですよ。何よりも安あがりです。この3本のジャン…

「アル中病棟」と「失踪日記」(吾妻ひでお著)

失踪日記2 アル中病棟【電子限定特典付き】 作者:吾妻ひでお 発売日: 2019/09/12 メディア: Kindle版 やっぱり買ってしまいました。日本のアマゾンから取り寄せ(Kindle版しかリンクが貼れないけど、買ったのは紙の本。)とうぜん同時にポチったのは、 失踪…

アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド (SPA!BOOKS) 作者:まんしゅう きつこ 発売日: 2015/11/20 メディア: Kindle版 先日の小田嶋隆氏の「上を向いてアルコール」を読んだのは、いや私も最近は飲み過ぎかもなぁと思うフシがあったからですが。 そこに来て、くだん…

国語の教科書の思い出と不幸の手紙

今時の国語の教科書は、大判でカラフルなんですね。 幼稚園から小学校へ、そして中学校へ通い、それから何となく高校へ潜り込み…毎年変化するカンキョーに、春はなかなかキンチョーする季節でもありました。昔はどうやって新しい友達を作ったんだっけな…など…

上を向いてアルコール (勝手に読後感想文)

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白 作者:小田嶋隆 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 読了。 どうしても読みたくて、日本のAmazonにオーダー。DHLの航空便で3日で届きました。送料1000円くらいだったかな。2018年3月…

ストロング・俺

人は何故働くのか。なぜ仕事するのかっていうと、何かしてないと昼間っから際限なく酒を飲んでしまうからですよ。 よく確かめずに、うっかりアルコール度数の低いビールを1ダースも買ってしまいました。アルコール度数3.5%って、水代わりにダラダラ飲み続け…

味噌を仕込む(覚え書き)

2年ぶりに味噌を仕込みました。(2月の中旬頃のはなし。) 味噌の作り方は簡単で、じゅうぶんに吸水させた大豆を、煮るか蒸すかしたものに、塩切りした米麹を混ぜて寝かせるだけです。 20時間ほどしっかり吸水させた大豆を、圧力鍋で30分炊きました。とても…

ウイスキー&ソーダ

不規則な仕事をしているので、夜中じゅう起きてたり、昼寝したりするわけですが、天気のいい明るい時分に、飲みだすのってのは気分がいいものです。前々日くらいから家事ですね、買い物や惣菜の仕込みや洗濯や掃除を、周到にちゃっちゃと片付けておいて、予…

築地の漬物屋さんはオマケのタオルも素晴らしい

遅ればせながら新年おめでとうございます。 更新が滞ってしまい、旧正月近くなってしまいましたけれども、立春も過ぎて太陽の角度もいい感じになって来たので、ボチボチやっていこうかと思います。 写真は、後述する漬け物屋さんで梅干しを求めたら頂いたタ…