断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

抗癌剤の副作用(閲覧注意)

頭痛と倦怠感で目覚める。

血圧 108/65

原因はたぶんこれだ。

降圧剤を服用している自分にしては、なんだこれは!?という数字だ。51歳のおっさんである。

酒を止めたのと、放射線&抗癌剤の治療を始めてから、ときどき血圧が下がりすぎる。

さすがに今朝は降圧剤の服用ををスキップした。

医者からは、120/70を切るようであれば、一時服用を止めても良いと言われている。毎日血圧をきちんとモニターして、高いようならまた薬を飲む、という条件で。

放射線&抗癌剤治療も、最後の4週目に入って、ついに強めの副作用が来たかという感じだ。

ほかに副作用として主なものは、食道から胃付近の膨満感と胸焼け。(私の食道癌は、下部食道にあり、胃との繋ぎ目付近にかかっている)

しかしこれは軽度で、食欲もあるし吐き気はないので、好きなものを好きなだけ食べている。揚げ物も辛いものも、度を越さなければ大丈夫だ。むしろ手術後は暫く食べられなくなるだろうし、相当回復しても少量ずつしか食べられなくなるなるだろうから、好きに食べている。

けれども体重は増えるどころか微減。BMIは24を切った。自分としてはベストに近い体重。

それから踵や指先の痺れ。これも軽度。軽い筋肉痛。運動は毎日の散歩のみだけれど、足の筋肉が疲れる感じ。軽度。

髪の毛も変わらず。抜けるのを覚悟していたら抜けない。

毛生え薬を服用と外用しているせいかも知れない。

これは治療前の写真を撮ってあるので、あとで比較のためにエントリーを書こうと思っている。

仁義なき戦い「抗癌剤 VS. 毛生え薬」というお題になるかと思う。

乞うご期待。

 

副作用で一番難儀したのは便秘だ。

 

以下、想像がつくと思いますが、尾籠な話なので、この先読みたくない向きは、ここで止めることをお勧めします。

 

※2020年4月23日追記。

ずばり。便秘には「玄米」だ。これは効く。ただし「早炊き」よか「胚芽玄米」とか、普通の炊飯器で普通に炊けるように加工してある玄米は、ちょっと分からない。あくまで普通の玄米を、圧力鍋で30分ぐらい圧をかけて炊いた玄米での体験として「効く」と記しておく。

なお、玄米は、圧力鍋が無くても、普通の鍋でも炊けるという「びっくり炊き」という手法もあるようだ。

oceans-nadia.com

※追記分おわり

 

自分のための記録と、もしかして、ほかの癌患者の役に少しは立つかもしれないと思ったために書いておく。

 

人生で便秘などしたことが無い私にとっては、かなり辛い体験だった。

2日くらい出てこない時点で、ん?っと思った。ガスばかり出る。

日本から持ってきていたピンク色のお薬を飲む。

たぶん弟がくれたやつだ。

何かの時に持っていけ、と。彼が心臓をやって入院した時のものか、親父が腎臓のカリウム制限剤か何かの副作用でやはり便秘したときに使っていたものかもしれない。

結論からいうと、これは効いた。

効かないと思って飲み続けたら、やや過剰にさえ効いた。

www.info.pmda.go.jp

アメリカでも同様の薬は、ドッグストアで処方箋なしで買える。

"Stool softner” という。

ピンクの薬を飲んだものの。3日目もガスばかり出る。食欲はあるので、普通に食べる。

さらに薬を追加で飲む。。

4日目、はた、と思いつき、朝牛乳をガブガブ飲む。また薬をまた追加。

私は、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするたちなので、ふだんは飲まない。

よりひんぱんにガスばかり出る。

昼にオクラと納豆で玄米ご飯。美味い。

オクラは好きな野菜だけれど、たまにすごい勢いでお腹を下すという経験があるけれど、今回は意図して食べたものではない。茹でおきがあったので。

その後、催すきがqものの、やはりガスしか出てこないので、ネットで調べて、「適便」なるものをしてみる。

かなり水分が抜けて硬いものを少し。摘出に成功する。

そしてその夕方から夜にかけて出た。

一気に4日ぶん、堰を切ったようにぜんぶ出た。7、8回はトイレに行った。最後はオクラまで出た。出過ぎだ。

爽快を通り越して最後は痛かった。けれども出ない不快感よりは100倍良いと思った。

 

大便というのはその半分が、腸内細菌の死骸と、腸の粘膜が用済みになって剥がれたものらしい。

他方、抗癌剤は、癌細胞だけでなく、体のほかの正常な細胞の成長や分裂まで阻害する。

と考えると、腸の活動が極端に悪くなって便秘するというものも納得のいく話ではある。

同様に、毛が生え変わるサイクルに間に合わずに脱毛が優勢になることも多いだろうし、造血が遅くなって、白血球の数値が低下するのも頷ける話だ。

効いてる。

これは抗癌剤(と放射線)が効いているという証左であると信じたい。 

先日twitterで、COVID-19絡みの短い一文が良かった。

「ウイルスを殺すのは簡単だ。人まで殺さないようにするのが難しい。」

癌も同じような話だろう。

 

f:id:dv6:20200407221234j:image

工事現場の資材か道具置きだろうか。何だかラーメンでも出てきそうな屋台っぽくて良い。ラーメン食べたい。