断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

マスク騒動

騒動、というほどでもないけれど。日本では(アメリカでもそうだけど)不織布のマスクが品薄で、いつドラッグストアに行っても無いそうだ。朝早く並ぶ元気な人々と違って、持病もちで年金暮らしの後期高齢者の日本に住む母親には厳しい戦いだろう。ネットのアクセスもなく、通販も利用できない。

ならば一丁、私がネットで売っているところを探して、実家に配達してもらおうと考えて、ヨドバシの通販サイトやドラッグストアなど、いろいろ探すけれども品切ればかり。いやぁ、本当にないもんだなぁ、と思っていたところに渡りに船。シャープがマスクの通販を始めるというニュースが出た。

4月20日(月)の話だ。

翌日さっそくサイトにアクセスしてみると、全く読み込まない。アクセスが集中してサイトがダウンしているような感じだった。これは無理だなと思って、しばらくして夜中にアクセスしてみると、案の定サイトがダウンしていたようだった。

f:id:dv6:20200424063801j:image

続報で、4月27日(月)から、抽選での販売を受け付けるとのこと。

いろいろ大変だなぁ。

今週後半になって、ちらほら売っているサイトも見つかる。楽天市場で50枚入り3000円ほどのものを見つけたので、オーダーした。高いような気もするけれど、それで老いた母親がしばらくはマスクの心配をしなくて良いならば安いものだ。少し早いけれど、母の日のギフトだ。存分にマスクってもらいたい。

それから、アイリスオーヤマの通販でも買えた。値段も良心的でよい。アイリスオーヤマは、出身の宮城県の企業なので贔屓にしたい。ここは毎日、ある時間(きのうは13時)に在庫が補充されるらしく、運とタイミングが良ければ購入できると思う。ただし、お1人様1個、数量限定販売期間中1回限り」だそうなので、その辺は注意されたい。かなりページの読み込みが遅く、何度もリロードをかける根気が要るけれども、買えるはず。

ということで、実家にマスクを送るミッションは、達成した。よかった。ネット通販を眺めていると、ボチボチあちこちでマスクも出回り始めた感じもある。必要なところに過不足なく行き渡るといいなぁ。