断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

原油先物を買いたい、とか言って本当にすいませんでした

きのうの5月渡しのWTI原油の先物が、一時、−$40/バレル の値を示したそうである。マイナス$40。つまり原油を引き取るとお金が貰える。そんなことがあるのか。

原油は貯蔵にコストがかかるから、世界的に需要が落ち込んでいるいま、陸上のタンクにはもはや貯蔵する余裕がなく、5月渡しの決済日の4月21日で先物を抱えてるところは、何としてでも何処かにはけてもらわないと、現物をオクラホマの引き渡し所から輸送して洋上のタンカーにでも保管する他なく、これには多大なコストがかかるから投げ売りしている、という理屈らしい。知らんけど。

私は先週のエントリで、「原油がえらい安くなってるから先物を買いたい…」などと書いている。少し調べると、素人が小口で買えるような代物ではなく、原油ではなく石油メジャー会社、エクソンモービルの株を少し買った。

dv6.hatenablog.com

このエクソンモービルの株価は、原油先物がマイナスの値段になっても、前日上げた分を少し下げただけで、慌てて売ってもまだ少しだけプラスだった。どうやらマーケットはこうなる事態をある程度は予測していたようでもある。

しかし、先週うっかり原油の先物なんか買えてしまってたらと思うと、背筋が凍る思いだ。ゼロならまだしも、原油ののものを引き取った挙句にお金を払うハメになったかもしれないのだ。原油先物を買いたいとか言って本当にすいませんでした。