断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

ジャガイモ祭り開催予告

ポテサラをちょいと食べたいと思い付き、スーパーにジャガイモを買いに行った。大きめのRusset potatoが2つもあれば間に合うのだけれど、バラ売りは割高だ。(と言ってもせいぜい$1くらいだろう。)

小ぶりのものの袋詰めに目がいく。5パウンド(2.25キロ)入り$3.99。まぁ相場、か少しお買い得の値段だ。隣の山積みを見ると10パウンド(4.5キロ)入りが$5。これは安いな。アイダホ辺りから10パウンドの荷物をFedExで送ったとして、送料$5では済むまい。思わず買ってしまった。

f:id:dv6:20200916223748j:image

買ってしまったけれど、やってしまった感がある。ジャガイモ4.5キロは、初老の2人暮らしには明らかに多い。もはやセルフ罰ゲームの様相である。これを消費し切るのに、たぶん年を越すような気がする。冷蔵庫にだって入らない。ご近所付き合いは無いから差し上げる先も無い。職場に持って行って「お好きにどうぞ」と貼り紙でもしておくか。

すこし思い直して、ブログエントリーのネタにもなるだろうし、この際10パウンドのジャガイモの消費の記録でも書こうかと思う。

芋といえば、この時期はそろそろ「芋煮会」(宮城・山形ローカル限定ネタ)の季節なのだが、芋は断然ジャガイモに豚肉に味噌だと思う。(山形方面からの異論は大いに認めます。)

さいごに芋煮会に参加したのは何時だったか、遠い昔なので覚えていない。あれはいいものですよ。酔って川に飛び込んだりしちゃいけないし。

現実の世界に話を戻すと、芋煮。そんなものを鍋にひとつ作ろうものなら、1週間は食べ続けるハメになる。まぁポテサラとて、欲張ってショートパスタなどを入れると嵩が増して、毎度同じハメになるのだけれど。

あとはなんだろう。フライドポテトにポテトチップス…肉じゃがは、このRusset potatoは,男爵イモみたいな芋なので、煮崩れするのであまり向かない。かくなる上は、さらしてデンプンでも取るか。