断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

賀茂茄子

某所から野菜を買う。東海岸で唯一、日本の野菜を栽培販売しているところだ。と書いて仕舞えばどこだか分かってしまうけれども、特に不都合は無かろう。その野菜が美味いのだ。美味くていつも家人とうーんうーんと唸りながらムシャムシャと食べる。今回はキュウリにナスに小松菜、シシトウにミニトマトが詰め合わせになったお得なセットが$30。これに追加でキュウリと賀茂茄子とオクラをオーダーしたと思う。キャベツはなかった。

これをFedExのovernight送ってくれる。またはこの農園の人が車で運んで来てくれて、指定された日時にスーパーの駐車場の片隅で引き取ることも出来る。有難い。

今回も美味かった。間違いない。キュウリは何もつけずにそのまま食べても旨みがある。そして何よりも今回のヒットは賀茂茄子だった。

f:id:dv6:20200913095808j:image

果肉が密でしっかりしているので、ひとつはステーキにした。焼いてもそれほど油を吸わない。加茂茄子か。やるな。ニンニク醤油を少し垂らしてハフハフと食べる。手術してしまって限られた胃の容量と消化能力を考えると、もはや下らないものを食べるわけにはいかない人生だけれども、これは腹が膨れてもよかろうという美味で滋味が豊かだった。それから素揚げにして味噌汁にしてみた。間違いない。優勝。自家製の手前味噌で食べてももう美味すぎて笑う。手前味噌。自画自賛。

繰り返しになるけども、食道も胃も癌で2/3ほど切ってしまって、容量と機能が減ってしまったかくなる上は、しょうもないもので胃を満たすわけにはいかない。人生は短い。もう美味いものしか食わない。高くても買う。