断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

さいきん買って良かったもの

椅子に置くドーナツクッションですよ。

www.amazon.com

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71iq0zrM0jL._AC_SL1500_.jpg

 

そうか、米語では「Donut Pillow Seat Cushion」いうのか。なるほど。輪っか状の椅子用クッションってことだ。

職場では座っている事が多く、共用の椅子はボロくて貧弱だ。快適に勤務時間をやり過ごすのには、座る環境を快適にしなければならない。

極私的には、痔持ちでも産褥期のひとでもないのだけれど、病気して痩せたこともあって、長く合わない椅子に座っていると尻、尾てい骨近辺が痛む。尾てい骨(びていこつ)は英語で"tail bone"と言う。無理に訳すと「尾骨」だな。知らんけど。

ともあれ、これを改善すべく調べたところ、くだんのドーナッツ型のクッションが良かろうという結論に達して、さっそくアマゾソでオーダーした。

ほどなく届いてさっそく職場で使ってみたところ、良い。かなり良い。尾てい骨が痛くない。長時間座っていても尻が痛くない。素晴らしく人をダメにする(可能性のある)クッションだ。願わくば、わたくしは少しだけ大柄(身長181㎝)の人間なので、相応に尻のサイズも大きめのクッションがあれば尚良かったのにな、と思うくらいである。大柄の人間がゴロゴロしているアメリカで、大きなサイズが無かろうことはあるまい。ひとまわり大きいサイズのを探して買いだ。