断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

ジャンクフードとは?

f:id:dv6:20200811075840j:image

きょうの弁当に、電子レンジで温めるだけのチリビーンズを持っていこうとしたら、家人が「そんなジャンクフードじゃなくて、もっとちゃんとしたものを食べればいいのに。」と言う。

いやこれはジャンクフードじゃないよ。タンパク質も豊富だし、塩分が少し多いけれど、PFCバランスも悪くない。

PFCバランスというのは:

P(Protein)=タンパク質

F(Fat)=脂質

C(Carbohydrate)=炭水化物

これらのカロリー比率が、P=15~20%, F=20~30%, C=50~65%が理想的とされている。(年齢や性別やライフステージや生活強度などにもよる。)糖質制限を厳しくやる人は、C(炭水化物=食物繊維+糖質)を極端に制限する場合もあるようだけれども。

で、写真のチリビーンズ。けっこうずっしりと重い。

 

f:id:dv6:20200811080030j:image

430kcal。栄養成分表を見ると、

P(タンパク質)= 24g = 96kcal.

F(脂質)=14g=126kcal.

C(炭水化物)= 53g = 212kcal.

計 434kcal. という計算になる。

PFCバランスは、P=96 : F=126 : C=212で、それぞれ22% : 29% : 49% となる。理想的と言われる比率はP=15~20%, F=20~30%, C=50~65%なので、ジャンクフードとは対極のほぼ理想的なPFCバランスの一品であると言える。しかも食物繊維も12gと豊富で、実質の糖質(炭水化物-食物繊維)は41gであるから、ゆるい糖質制限をしているひとにも、わりと大丈夫な一食だと思う。やるな、キャンベル。唯一の問題はナトリウム量の1,540mgで、これは食塩相当量にして3.9gとなり、高血圧学会の推奨する「1日6g」の65%もの塩分がある。これは気を付けないといけない。PFCバランスが理想的なだけに惜しい。偶に食べる分には良いんじゃないかな…

けれど、家人は「ジャンクフード」と言って聞かない。

「ジャンクフード」とは何か?

英語で言うところの「Junk food」。”Junk"とは、「ゴミくず」とか「無価値なガラクタ」という意味で、「ジャンクフード」とは「カロリーや塩分が多く、栄養価の無い、食べるに値しない食べ物」ということだ。

plus.chunichi.co.jp

ja.wikipedia.org

この定義でいくと、白米や食パンは、それだけだと限りなくジャンクフードに近い。そういうことなのだ。

チリビーンズはジャンクフードではない。簡単で美味い。塩分が少し多いので、ビールが欲しくなる…