断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

夏もおしまい

米国東海岸の当地は、日本に比べると季節が早い。そして何故か「二十四節気」の感覚が一番しっくりと来る。今どきは「立秋」と「処暑」のあいだだ。まさに今朝の気温は18°C。建物全体にはまだ容赦なくアメリカン冷房が入っているので寒いに近い涼しさで、長袖を引っ張り出した。膝が寒いので短パンからスエットに履きかえた。夏はいよいよおしまいだナ。

酷暑の日本の人々はどうぞ無事に過ごして欲しいと思う。思いながら、真っ赤っかのアメダスを眺めて、早よ退職して日本に永住帰国するとして、あんまり暑い土地には住めないよなぁと考える。

やはり土地勘もあるし比較的暑くならない地元宮城だろうか。冬も雪は殆ど降らないし意外と温暖だったりする。平野部は風がびゅーびゅー吹くけれど(地元推し。)いや寒いのは米国東海岸の冬で鍛えられているので大丈夫。知らんけど。

f:id:dv6:20200817085936j:image