断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

手術後初飲酒

術後2ヶ月と2週間が経った。食べる量が減って少し体重が減ったけれど、BMIにして23なので、健康的な体重だろう。体調も良い。夜あまり眠れないだけだ。いやでももともとshort sleeperなうえに、初老の年齢だし、酒がないときてはあまり眠れないのは仕方がない。体調が悪いわけではないので、身体がそんなに睡眠を欲してないのだろうと思う。5、6時間寝れば足りる。繰り返しになるけれど、体調は良い。湿度が高いと手術の後が疼くけれど。

今日は休みで、午前中から惣菜を仕込んだり、洗濯をしたり、背中の粉瘤を診てもらいに医者に行ったり、食料品の買い物に行ったり、部屋中に掃除機をかけたり、えらく活動的だった。達成感がありこそすれ、疲れは無いので、全くもって体調が良いと思う。

本当は術後3ヶ月、私の誕生日を目処に酒を解禁しようと思っていたのだけれど、暑いし家事も気持ちよく済んだしということで、これはもう今日飲んでも良いんじゃないの?と家人の合意も得て、ビールとワインも飲んだ。ツマミに作ったナムルときんぴらごぼうと揚げ春巻きが美味い。残り物のインゲンのゴマ和えも昨日作ったラフテーよりの角煮も食べた。美味かった。また酒が飲めて有難い。多謝。酒が飲めてナンボの人生ぢゃないか。知らんけど。身体と相談して、少なくてもあと20年くらいはいい塩梅で飲んで生きたい。

f:id:dv6:20200825121042j:image