断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

フレンチトーストとシーフードパスタ

今朝はフレンチトーストを焼いた。冷凍庫に保存して置いて場所を取る選手権で常に優勝候補筆頭に来るのがフレンチバゲットだ。あれは嵩張る。ウチだけの話かも知れないけど。

テキトーに切って卵液にひと晩浸して置いたものを、油とバターで焼く。粉糖とメープルシロップをかけて食べる。美味いけれど2切れも食べたら腹が膨れる。わたくしは朝は甘い口ではないことが多いので、甘いものは食が進まない。けれどまぁ家人が食うと言うのでこういうものも作る。たくさん焼いてしまって余ったものは、またオーブンで温め直して食べれば美味い。ソーセージや卵焼きなんかを添えると、グッとメリケンっぽい食事になる。

卵液は、バゲットの切れ端6から8切れに対して、卵4個に牛乳240ml、砂糖40gの割合い。4の倍数でわかりやすい。フレンチバゲットが無ければ、6枚切りかそれより厚い食パンでもよい。砂糖は好みで増やしてもよいだろう。食べるときにシロップを沢山かけるのが好みであれば、砂糖は無くても良い。^_^バニラエッセンスを垂らすとグッと風味が良くなる。または焼き上がったものにバニラアイスクリームを添えると、子供がキャッキャ言って喜ぶかも知れない。ウチは子供が居ないので知らんけど。

f:id:dv6:20200519023613j:image

今朝、アパートのメンテナンスが予告通りに来て、冷房の切り替えだし、エアコンというかファンコイルユニットのフィルターの交換と、冷水がちゃんと循環しているか、水漏れは無いかの動作確認の確認点検に来た。全く遠慮もなく雑に土足で出入りされるので、かなり嫌だけれども、古い建物なのでメンテナンスは大事だし仕方がない。彼らが帰ったあと拭けるところは拭き掃除をする。コロナに限らず、感染症に限らず、アメリカ人の果てしなくダメなところは、衛生観念の低さだとつくづく思う。しかし自己防衛しかない。

ボンヤリしているうちに昼になり、長い散歩に行って帰ってきた。

f:id:dv6:20200519101252j:image

9,000歩は歩いた。

夜はシーフードのパスタにした。冷凍シーフードミックスでも工夫次第でまーまー食べられるレベルにはなる。

f:id:dv6:20200519101427j:image

ウイスキー&ソーダをガブガブ飲む。文句はない。