断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

もっとカロリーを

食道と胃を切ったせいか、転移癌のせいか、多分両方なんだろう。いづれにせよずっと食欲がない。口にすれば食べられるし、吐くこともなく入っていくのだが。

この「食欲が無い」ってのは厄介だ。何も食べなければ何も食べずに不快感もなく1日が過ぎてしまう。そしてスルスルと痩せる。馬鹿みたいに痩せる。

体重のコントロールに苦労していた頃から考えれば夢のような話しかも知れないけれど、もはや健康体とは言い難い癌患者なので、体重はこれ以上減らしたく無い。180センチ66キロ。服も仕事のスーツも全てブカブカになった。下げ止めなければならない。今後の治療を続けるためにも、体力の維持に務めるにも。

というわけで3食はもうよほど具合が悪い時でない限り必ず食べるようにして、これとてようやく食の細い人の一人前程度だから、あとは意識して間食をとるしか無い。

しかし間食しようとなると、アメリカにはロクなものがない。やたら甘いシリアルバーか、甘さを人工甘味料で調節したカロリー控えたプロテインドリンク、キットカットのようなチョコレート菓子でさえ無に甘い。何か塩気のあるものはと、ポテトチップスを食べれば塩辛い、極端なのだ。なんかこう日本の菓子パンのような、だらだら食べてしまう微妙な味付けのスナックが無い。無いのだ。

仕方なくバナナなんぞを間食するけれど、あれはあんまりカロリーがないみたいだ。腹に溜まるし困ったもんだ。やっぱり普段の食事で所々油やナッツを使ってカロリー摂取に努めるしか無いのか。うむー。

f:id:dv6:20210202094723j:image