断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

iPod mini

このところの寒さのせいか、車の中に置いていたiPod mini がバッテリーを充電しなくなった。10年以上前にeBay で買った中古品だ。

調べてみると、このモデルは2005年に製造中止になっているので、少なくとも15年選手いだ。iPod新しいテクノロジーのnな携帯音楽プレーヤーだと思っていたけれども、いや実際そうだけれども、15年も前に製造中止になっていたとは知らんかった。手持ちのCDの音楽をパソコンのiTuneに取り込んで、そこからこのiPod mini に適当に落とし込んで車のオーディオに繋いで運転中に聞いていたのだが、さて、新調するとなると、iPod nano とか言って、いちばん安いモデルでも$199もするという。ううむ。

しかし。パソコンは新しくしてしまったのでまたiTunes にCD を取り込んで新しいiPod に取り込み直すという作業が要るのならば、猛烈に面倒な事だなぁ。21世紀なんだし10分くらいでスパッと全部済む方法は無いんだろうか。イマドキの人はCDなんかで音楽を聴かないで、直で携帯の音楽プレーヤーにダウンロードするんだろうな。けど私には日本から持って来たものや買って来たもの、アメリカで買ったCDもたくさんある。いずれ処分しなければならないけれど、もういっぺんパソコンのiTunes に取り込んむか。200枚くらいあるけど。

取り込んでしまった音楽はCDにしろデジタル信号化しても、永遠ではなく劣化するわけで、一説にはCDならば、保存状態にもよるけれど、早ければ5年程度で圧着した銀盤が劣化して読み込まなくなるという。確かに車の中に放置している一部のCD-Rは読み取り不良になったりしている。

良いのだそれで自分の命とて永遠ではないわけで。

f:id:dv6:20210211031421j:image