断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

立春

立春。

休日だけれど、朝からよく動いた。

しかし、昨夜は23時頃に寝付いたと思うけれど、まぁ寝たなという気がして目が覚めたら4時間くらいしか寝ていなかった。トランプ元大統領も服用したというデクサメタゾンの効果だろうか。そのまま起きてしまって、本をよんだり世界地図を眺めたりして長い朝を過ごした。

昨夜はふくらはぎ(脹脛)がムズムズしてなかなか眠れなかった。

原因が分かった気がする。運動不足とそれに伴う筋肉の減少だ、たぶん。それで日中、重力で下肢に降りた血液が戻れず、停滞しているのだ。普段の生活をしていれば、歩いたり階段を昇ったりで、「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎが、下肢に下がった血液を循環させてくれる。しかしあまりに運動もせず座ったまま寝たままの生活をしていると、これが機能しない。機能しないどころか大事な大事な筋肉が落ちていく。…からではないか、と考えると合点がいくというものだ。知らんけど。

というわけで、夜の睡眠の質の確保には、なるべく動いて歩くようにしないといけない。と思った。適度に、焦らず、ゆっくりと。

さて、今日は、朝から(諸般の事情で)4度目のコロナのテストやら、抗癌剤がらみの血液検査やら、Amazonの返品やら食料品の買い物やら、沢山用事を入れたのだけれど全部スムーズに済んだ。素晴らしい。なんというか車で走る先すべからく、信号が青に変って行くような感覚だった。トランプ元大統領も服用したというデクサメタゾンの効果だろうか。知らんけど。

極め付けは、ガソリンスタンドで車のインスペクションを待っているあいだ、気まぐれに$10のスクラッチくじを買って削ってみたら、$100当たったこと。うっ、と小さく変な声が出た。こんなこともあるんだなぁ。

いや、当たり前だけれど、他に時々買っているロッタリーなんかも合わせれば、わたくしの生涯の「宝くじ」全部の収支は、確実にマイナスなのだけれど。

こいつは春(立春)から縁起が良いや。景気づけにはなるやね。

 

f:id:dv6:20210204065206j:image

 夕方、洗濯をする。毛布も洗った。乾燥機をかけた衣類はふわっとして暖かく気持ちがいい。