断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

化学療法2回目

化学療法は抗がん剤を2週間にいちど、5回の予定の、今日が2回目。

仕事の都合をつけてくれた職場の皆さまに感謝だ。もともと週休日の設定にして貰っていたとはいえ。

今回は鎖骨下にポートが埋め込まれているので、点滴はそこにプスリと針を刺すだけだ。両腕が自由なので楽は楽だ。

そして今回の化学療法は、持ち帰りというか、1種類の点滴は48時間かけて注入するタイプのもので、小さなバックにバッテリー付きのポンプと薬剤が入ったものを持たされる。48時間後にまた来院して取り外してもらうという算段になっている。前回で経験済みで、常に小さなバッグを肩にかけておかなければならず、風呂にも入れないという不便があるものの、生活に大きな支障は無い。仕事に行こうと思えば問題無い。

11時のアポ通りに点滴が始まる。pre-medicine つまり抗癌剤の前に吐き気などの副反応を抑えるためのステロイド、お馴染みデクサメタゾンを点滴される。お馴染みデクサメタゾン。やはりそうか、今朝錠剤を飲んで来なくてよかった。このステロイは強烈なのだ。眠れなくなるし、躁状態になり、真夜中に靴を磨いたりしたくなるのだ。先日は実際4足ぶん靴磨きをした。元気いっぱいで。覚醒剤ってこんな効果かなとふと思った。

Pre-medicine が終わって抗がん剤を2種類。これを2時間かけて点滴するという。しまった、小腹がすいてきたお昼だし。腹が減るというのは嬉しいことなのだけど、手元に食べ物がない。バナナでも持ってくればよかった。終わったら何処かでフライドチキンを食べて帰ろう。カロリーも高いしタンパク質も取れる。今の食欲ならイケる気がする。新型コロナの規制で、店内では食べられないので、ドライブスルーでテイクアウトして家に戻って食べたいところだけれど、買い物をして帰るつもりなので車の中食べる事になるだろう。まぁそれも一興。

 

しかし2時間以上も、都合2リットル近くの常温の薬剤を点滴されているからか、身体が冷えてきた。いやこれは抗癌剤の副作用だろう。予め知らされていた事だけど、手先足先が冷たくなるのだという。仕方がない。冬場で少し嫌だけど。

予定通り終わりTrader Joe'sで買い物。まぁ独特のポリシーのある店で、ストアブランドも多く価格も控えめで嫌いでは無いけれど、セルフレジが無いのが玉に瑕。布製マスクやウレタンマスク、フェイスシールドみたいなものを着けてる客は、店員に声をかけられ、不織布のマスクを配られ着用させられていた。正しいと思う。

花が出そうなチューリップと、家人の誕生日が近いので花を買った。赤い薔薇には華があるなぁ。バレンタインの時期なので、薔薇はたくさん売られている。バレンタインについては菓子屋で働いていた頃の面白い話もあるけれどそれはまた別の機会にでも。少しだけ書くと、こちらでは男性が菓子やチョコレートや贈り物を女性に贈るのが一般的な感じがする。あまり知識が無い男性に、お値段高めの菓子やチョコレートやケーキが飛ぶように売れるので愉快だった。

買い物を終えると雪がちらついて来た。暫くは寒くて雪や霙の日が続く予報なので、全ての用事が無事済んで何よりな1日だった。

f:id:dv6:20210211093243j:image

夜は豆乳鍋にするものの、午後2時半に食べた5ピースのフライドチキンとビスケットが消化せず、ほぼ家人だけが食べた。わたくしは飲み物とイチゴとマンゴーのソルベを食べた。

あっ、昼にフライドチキンを食べたとき、ついつい習慣でダイエットコークを頼んでしまったけれど、カロリーを摂りたいところ普通のコーラにするべきだったかな。いやあんな砂糖水でカロリーを摂るべきではないのかな。わからない。