断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

コーヒーとビール

元気がないと飲めない2大飲みのものだと極私的に思う。

年末に体調が悪くなって、いつも朝食後に飲んでたコーヒーが「キツい」と感じるようになった。その香りなのかカフェインなのか分からないけれど、口にしても美味しいと感じないし、何だか突然嫌いになったくらい飲まなくなった。代わりに紅茶やほうじ茶を少し飲むようになったけれど、それとて冬場だから少し温かいものが欲しいというだけの話しで。

ビールの話は良くある(聞く)と思う。

曰く、のちに大病が見つかった人は、どうもビールが美味しくないと感じていたとかという話しをよく聞きく。いやわたくしは食道癌を告知される前日まで、プールでザブザブと泳いで、帰宅してビールをぐわーっと美味しく飲んでいたので例外的ではあるけれど。肝転移が発覚する前、食道と胃の切除手術のあと、そろそろ少しは良いかな?と飲み出したビールが、さっぱり美味しくなかったのは記憶に新しい。

いやまぁコーヒーやビールに限らないんでしょうけれども、いつも美味しく好きで飲んでる食べてるものが、いつもより美味しく感じられなかったら、それはちょっと良くないサインかも知れませんよ、という話し。コロナじゃないけど。

特にコーヒーもビールも、なんというかじぶんに元気が無くて、身体が負けてしまう感じがしたものだ。

と、ここ数日は体調が上向き、朝食にクロワッサンやイングリッシュマフィンを食べていると、お?コーヒーが飲みたいナ、と思うようになった。食事も普通に摂れるようになって、元気も出てきたからに違いない。

ビールは…今は抗癌剤を打っている身なので、お酒自体を飲みたい気もしないけれど、来週は家人の誕生日なので、肝機能も悪くないし、体調を見て少しだけ、グラス半分くらいなら良いかな、と思っている。

元気出していこう。

f:id:dv6:20210208002541j:image

元気がないと食べられない! マクドナルドのStake Cheese & Egg Bagle 600cal くらい。