断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

天ぷら

きのうは天ぷらを揚げた。ウチは揚げ物が好きでよく食べるほうかもしれない。特に天ぷらは多めに揚げておけば、残りを「天丼」にして家人が何回かムシャムシャと食べるので、その分私が料理をしなくて良いという事情もある。天かすが取れれば冷凍して取っておいて、うどんや蕎麦に入れても良いものだし。

「悪魔のおにぎり」だったか、2年くらい前に某コンビニのヒット商品となった、天かすに麺つゆを浸したものを混ぜ込んだおにぎりというのもそう言えばあった。なぜこれをよく覚えているかというと、2年前の親父の葬儀と火葬のときに、ちょっと腹ごしらえしておこうと弟とコンビニの駐車場でこれを食べたからだ。名前が気になってうっかり買ってしまったけれど、自分には味付けが甘過ぎて、悪魔と言うほど美味いとは思わなかったし、こういうものは、残り物で食事を済ますときや、飲食店の「まかない」で出て来るようなシロモノで、いい値段を付けてコンビニが売り出すとはこれまた節操がないというか、形振り構わないというか、ともあれしみったれた話だなと思ったからだ。

それはさておき。

天ぷらは電気式の小さなフライヤーを使うと面倒が少ない。

 使っているのは、これと全く同型のものだ。

えっ? ¥6800もするのか。こっちで買ったのは$50くらいだったぞ、と思ったらやっぱりそうだった。

www.amazon.com

 

それはさておき。

 

f:id:dv6:20201002022530j:image

 

私も家人もサツマイモの天ぷらが好きで、天ぷらを揚げるときは必ず作るのだけれど、きょうは厚く切りすぎたものがあって、たぶん火が通ってないんじゃないかな?というのが2つくらいあって、素早く私が食べたらやはりそうだった。家人は何も言わなかったので、他はうまく揚がってたものと思われる。よかった。早く食べた過ぎて、焦って揚げ物をしてはいけないな。唐揚げなどは危ないからしっかり揚げるようにしているけれど、野菜の天ぷらなどは油断してしまう。サツマイモは揚げる直前まで冷やしておかない方が良いのかもしれない。そして厚さにもよるけど4分間は揚げよう。薄く切れば早く揚がるけれど、サツマイモの天ぷらは、ある程度の厚みがあってこそホクホクして美味いと思うので。

 

f:id:dv6:20201002022642j:image

かき揚げは天丼にするのに最高ですね。 それから、極私的にお勧めに天ぷらの材料は、「笹かまぼこ」である。(地元推し)だけど上手いから是非やっていただきたい。衣に火が通れば良いので、上げ時間は1分もあれば良い。天つゆなどと小洒落たことをせずに、そのままもしくは醤油を少しかけて食べてもらいたい。絶対美味い。 アメリカで笹かまぼこが手に入らないのが本当に残念だ。