断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

上陸記念日

ハリケーンではない。

コロンバス・ディということで、アメリカは祝日。コロンブスがアメリカ大陸を「発見」した記念日ということらしい。発見とはこれまた傲慢な話しで、発見された先住民にとっては侵略と略奪されてく苦難の歴史が始まる忌まわしい記念日なわけで、近年のBlack Lives Matter 運動の盛り上がりとも相俟って、この祝日を無くそうという運動もある。まぁ一理あるとは思う。アメリカは「新大陸」にやってきて、「開拓」してきた移民が作った国、という言われ方をするけれど、先住民の目線で見れば、白人が侵略してきて自分たちを武力で追いやり乗っ取ったわけで。

けど祝日は無くさないでもいいんじゃないかと思う。国の歴史を考える日なんかにすればいいではないか。実際そういう動きもあるようだ。アメリカの歴史を考える日。

かく言う私がアメリカにやってきたのが今くらいの季節だった。1999年だったので21年前だ。うっかり抽選のグリーカードに当選してしまった。行かいでか。単身、何の後ろ盾も無く、取り敢えずは語学学校に通いながら、菓子屋のキッチンでアルバイトを始めた。よくもまぁ生き延びてきたものだと思う。アホか。

今日はやっと仕事も休みなので、少し掃除して、雨模様だし家でゆっくりする。

と思ってたら、市場(株式)は開くんだな。ちょっと気になるのでチラ見しながら飲んじゃうかな。

f:id:dv6:20201012214511j:image