断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

パンツの尻が立て続けに破れる

一昨日の朝、履いて行こうとしたスーツのパンツの尻の縫い合わせ部分が、わりと盛大に破れているのに気づいた。おおお。いつ破れていたのか分からないのが恐ろしい。けれども人様にさほど絡む職場ではないし、前日は買い物などの寄り道をせずに帰宅してきたと思うので、醜態を他人様に晒してしまった可能性は低い。希望的に。

しかしこのパンツは数あるパンツの中でも新しいほうのはずで、これがひと目見て修復不可能なほどに裂けていたのはショックだ。最近職場では座ってばかりいるからだろうか。いやまぁ替えのパンツは何本かあるけれども、体重とウエストの増減幅が結構ある自分としては、今のウエストに合う一軍のエース、いわば江川や東尾(古いか)を突然失ってしまったのは痛い。慌てて2軍から引っ張り出したパンツは、3年前の糖質制限チャンピオン大会(自分だけ)で1番痩せていた時のもので、ウエストは破れたパンツのマイナス2インチ、マイナス5センチのウエストのパンツだ。シュッとしていた(当社比)三十数年前の高校生の頃のサイズで、いやまー入院手術で痩せたし、入らないこともないだろうと思って履いて、揚々とホックとボタンを留めると、少しキツイ感じはするものの履けた。おおお。そうか。痩せたな自分。嬉しくない痩せ方ではあるけれど。

とまれ当面はこの2軍パンツで仕事に行くことになろう。キツすぎてまた尻が破れなければいいけど、ドンマイだ2軍の星。

話はこれで終わらない。

今日、また泳ぎに行って、プールからどっコラショっと上がる際に、海パンの尻がこれまた派手に破れた。ビリリと言った。尻に手を当ててロッカールームまで内股で小走りに駆け込んだ。なんだ?尻が破れすぎだぞ。先日から7ヶ月ぶりに水泳を再開したばかりだけれど、長いこと干しっぱなしにしていた海パンが劣化していたのかも知れない。

週に3〜4回泳いでいると海パンは消耗品で、経験上1年半から2年くらいで、尻の縫い目から破れる。今回は長いブランクがあったけれど、やっぱり1年半くらいで破れた。SPEEDOめ。まぁそれは仕方がない。海パンは$50くらいと地味に安くはないけれど、予備も買ってある。問題ない。また予備を買うまでの話だ。

しかし日曜にスーツのパンツ、今日火曜日に海パンのパンツのどちらも尻が破れるというのは、何かの知らせなのだろうか?とさっきからずっと考えている。あいや太ったわけではない。入院手術療養でむしろ5キロほど痩せた。

パンツの尻が破れる。

なんだ?何の知らせだ?

気になって仕方がない。

答えあわせはいつかあるのだろうか?

f:id:dv6:20201028105511j:image