断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Facebookで1Q85年に

あまり使っていないFacebookに友達申請が来た。女性。とくれば、どうせスパムの類いだろうと無視しようと思ったのだけれど、名前を見るとなんだか見覚えがあるし、友達の友達という方面の繋がりがある。…思い出した。高校の後輩だった。

おおお。記憶は一気に35年前くらいの高校生の頃に引き戻される。ああそんな事もあったな。

公立高校の吹奏楽部で、男女比は1:4くらい。いや1:5くらいだったかも知れない。ひと学年に、男子5人に女子20人とかそんな割合だったと思う。他勢に無勢。若くして色んな事を学んだ気がする。いや知らんけど。

35年ぶりですね。と言われた。吹奏楽部あるあるで、わりとOB、OGが手厚くサポートするような部活動であったけれど、個人的にいろいろあって、卒業以来まったく関わってこなかった。35年前って何年だ?昭和60年。1985年だ。どひゃー。

1985年当時の内閣総理大臣は、今なんだか話題の中曽根康弘。プラザ合意に円高。バブル景気の始まり。程なく日本企業がNYのエンパイアステートビルを買い、エコノミック・アニマルとまで言われるくらいにブイブイ言わすのである。失礼だなエコノミックアニマルで何が悪い?世界まるごとハウマッチ。

それはさておき。

いろんな記憶がぶわーっと蘇る。制服のない高校だったので、当時流行のペイズリー柄のシャツを着たりしてて学校に行ってた気がする。カバンなどという野暮ったいモノは持たずに、三越またはVANの紙袋に、雑に弁当だけ入れて持ち歩くのがイカすと思っていた。35年前くらいの地方都市の高校生。ダメすぎる。

ああそんな年だった。とWikipedia を眺めて思い出している。

ja.wikipedia.org

もう色々思い出して恥ずかしすぎるので寝る。

故・中曽根康弘氏も安らかに眠っていただきたい。寝るんだ。

f:id:dv6:20201018092618j:image