断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

トランプ大統領新型コロナ陽性

トランプ大統領が、メラニア夫人と共に新型コロナ陽性、というニュースが飛び込んできた。

おおお。しかしこれ、本人(または中の人)のツイート。

先日のディベートで評判を下げたトランプ大統領。

…もしかしてこれ。

新型コロナ感染を謳う「フェイクニュース」で、ホワイトハウスに隔離中でも頻繁にメディアに登場してきて健在ぶりをアッピール。2週間後に「陰性になった。みろ、コロナなんてただの風邪だ!」と豪弁するシナリオの起死回生を狙った大芝居かも知れない…

これが上手くハマったら、投票日まで1ヶ月で絶好のタイミングだし、さいきんグズグズしている株価も爆上げするだろうし、トランプ大統領、ワンチャンあるかも知れない。知らんけど。

けど本当に陽性だったらお大事に。

続報としては、先日ディベートをしたバイデン元副大統領は、陰性だったとのこと。

さらに続報。

10/2 夕刻にトランプ大統領は、コロナの症状があるということで、Walter Reedと呼ばれる米軍医療センターに入院。この医療センターは軍人専用で、一般ピーポーは利用できない。はず。何故大統領が軍の病院なのかというと、大統領はコマンダー・イン・チーフ、つまり軍の最高司令官だから。と思う。知らんけど。まぁ単純にセキュリティもしっかりしてるし、設備も整っているし、ホワイトハウスからヘリでひとっ飛びの至近にあるからだろう。

それはさておき、そこでなんと未承認のリジェネロン社(REGN)抗体カクテルを投与されたとのニュース。このリジェネロン社の抗体カクテルは、先日有効性が確認されたとして話題になったものの、まだ治験が終わっておらず、もちろん承認されているものではない。しかし有望視されており、同社の株も今週は乱高下しているのだ。

トランプ大統領は、高齢74歳で、どう見ても肥満。つまり新型コロナに感染すれば重症化リスクが高い。これは先手を打って最も効果があると期待されている抗体カクテルを投与されたものかも知れない。あるいは症状が急速に悪化しているか。

どうなることやら目が離せない。